☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

 [その他]

宮○です。そして写真は、我が家の犬です。
rai.jpg
初めて会った時はバーゲンセールで安売りの値札がついていました。抱っこするとチョット臭い・・・
でも何か抱っこした時にフィット感があり、十数件のペットショップを見て考えて結局この子を飼うことにしました
小学校の頃から飼いたかった犬。高校の時からバイトで地味に稼いだお金で成人式が終わってすぐ買いました早いもので、もう9歳です。20歳の時に買ったから年齢は数えやすくて助かります(笑)
もうシニアといっても差し支えない年齢になってしまいました。本当にあっという間です。
来年は○○に連れて行ってあげよう とか 一緒に今度○○しよう とか色々考えていたのになかなか実行できていないので年内に目標を達成したいと思います。
写真は遊びアイテムのガムをわたしと取り合うのに警戒しまくっているときの写真です。
遊びアイテムがあるときだけ妙に強気です。普段は大人しくてワンとも言いません。
ひなたの近くに2年近く住んでいて、犬とは別居状態だったのですがわたしが居ない日も玄関で待ち続けている事が多々あると聞き、ひなたが引っ越すという転機とともに実家に帰ることにしました。
犬の寿命って10~15年くらいだそうですね。もう9歳・・いやいや まだ寿命とか考えたくなかったりします
でもこれからは通勤ちょっと大変ですが(僻地に住んでいますので)別々に過ごすより一緒に過ごす時間を大切にして行きたいなと思っています。犬がいる生活・・嫌な事があっても家で犬が出迎えてくれると些細な事のように感じてまた頑張ることができます。幸せです。ほんと、犬バカですみません(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 

秋ですね! [その他]

 紅葉の季節ですね~。みなさんも紅葉を観に行かれるのでしょうか?
わたしは毎年、紅葉を観に毛無山へ行きます。次の休み辺りいってこようかなあと思ってました。
山はあっというまに道路凍ってしまったり、雪が降ったりするのではやめが良いかなあと(もう遅いかもしれない)
なんとなく観にいってたのですが、スケッチをしたり写真をとったりすると充実感が得られるなと近年感じます
あそこの紅葉はとても綺麗なのでオススメです。
たまにしか観られませんが曇の日に山を登っていくと、雲の層を越えて日の光を浴びた木々の紅葉の下に雲が広がる幻想的な風景が観れることがあります。絶景です。
皆さんもお暇がありましたら是非みにいってみてください(*´Д`*)宮○
nice!(0)  コメント(0) 

ラフティング [その他]

先日、千葉に住む友達が遊びにきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
その友達とは、私が東京の大学へ進学した時からの仲で、親しくなってからはかれこれ7年ほどたちます。
大学3年のときに、私の実家、芦別に遊びに来てくれてから、彼女は北海道の自然、おいしい食べ物にはまり、
それから毎年毎年遊びに来てくれます[揺れるハート]
最近では年2回のペースで[exclamation]
いつもいつも2泊3日くらいの弾丸トラベラーなのです。ありがたい[るんるん]


毎回どこに連れて行ってあげようか、すごく迷うのです。。。
今回はいつもと一味違う北海道を!!とのことで、1日目は積丹のきれいな海を目の前にのんびりとBBQを[レストラン]

そして2日目は、初めてのラフティングに挑戦[グッド(上向き矢印)]

尻別川まで向かう車内では、川に落ちてしまったときの対処法や、「大丈夫」のサイン(リバーサインというそうです)を教えてもらいました。
絶対パニックになる[ふらふら]と思っていましたが、尻別川のキレイさ、穏やかさに感動し、怖さよりもむしろ川に飛び込みたくなるような美しさでした。

でもいざ飛び込んでいいよ!と言われると腰がひけるんですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもせっかくなので、飛び込んで流されてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
水はかなり冷たかったですが、とても気持ちよかったです[ぴかぴか(新しい)]

次はもうひとランク激しい春の尻別川へ行きたいと思います!!!


機会があれば皆さんもぜひ[ぴかぴか(新しい)]


ふるさち

ふと [その他]

先日夏の風物詩というか暴走族が爆音で走っている音を聞きました。
しかも、5連ホーンであのゴッドファーザーのテーマ曲を奏でているではありませんか。
そこで本題です。
ふと思い出したのですが、皆さんは好きな映画はありますか?きっとそれぞれ心に残る映画はあるでしょう。
その当事の思い出等が詰まった自分にとっての思い出の映画等は忘れられないのではないでしょうか?
ちなみに私は冒頭で触れました
  ゴッドファーザー
が最も好きな映画です。
ご覧になった方もたくさんいると思いますが、正に名作といえるでしょう。
結局3作制作されましたがそれぞれ、素晴らしい出来です。
平たく言えばマフィア映画なのですが、これが実に人間味のある物語で、もちろん残虐な部分は多くあるのですが、基本的には家族愛をテーマにしているのではと私は思います。
劇中ではそれをしばしば「ファミリー」という言葉で表していますが、(劇中のファミリーとは何も肉親の関係だけでなく、マフィアの一家の総称)正にそのファミリーを守るため、そして家族を守るため闘っていくのです。
この映画が私が観た中でナンバーワンの映画です。
皆さんも是非一度(観たことのある方ももう一度)ご覧になってみて下さい。私の感動がきっと伝わると思います。
ちなみに1作の時間が通常の映画より長いです。

佐野



収穫の時期が [その他]

 間も無く7月も終わり、夏らしい夏がやってきますね。今年の春からはじめたひなた農園(勝手に名づけた)
でも収穫の時期を迎えつつあります。
 キュウリ・レタスは昼食のオカズでたまに頂いたりしてます。自分達で育てた植物から食べ物を頂く・・
これが「いただきます」ですね。ありがたいことです。そして、わたし達でも収穫できた事が嬉しい(*´Д`*)
 もうすぐトマトが熟し、食べることが出来そうな感じになってきました。今流行のアイコと普通のミニトマトを
育てています。200円で買った苗から数十個のトマトが連なっているのをみて感動を覚えます。
ためしに1粒食べてみると・・甘い。ものすごく甘い。手間をかけて育てた甲斐があります。
 これを機に来年もまた何か育てようと思ってます。今年失敗したのはキャベツ・・ものすごい量の毛虫、青虫に
ほとんど食べつくされてしまいましたヽ(;´Д`)ノなんてこった。
レタスは調子よくじゃんじゃん食べてます。むしりとりすぎて今ずいぶん貧相な姿になってますがヽ(゜ー゜;)ノ
この後、茄子、芋、南蛮も収穫できそうです。まだまだ楽しみは続きますね。
あと、先月植えたコスモスと春に植えたアサガオが花開きました。育った花々を見ていると幸せになりますね
宮○

イチゴ狩り [その他]

先日行ってきました[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]イチゴ狩り[ぴかぴか(新しい)]
D10001261.jpg


1日目はひなたのスタッフ(きのぴー&つじママwith 子ども達)と一緒に。

2日目はお仕事でお子様達と一緒に。。。

2日続けて行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日も同じ場所でイチゴを狩るってわかってても、たくさん食べれるもんですね[ぴかぴか(新しい)]
狩りすぎて明日の分ないかも[exclamation&question]というくらい

食べては狩り、食べては狩り・・・・・練乳つけて食べては狩り・・・・・を繰り返しました☆

食べ過ぎたから次の日は食べれないかなぁ~なんて思っていましたが、
あんまり関係なかったです[グッド(上向き矢印)]

でもお仕事の前日に行ってよかったです[exclamation]
ウェットティッシュじゃゴミがたくさん出るから、おしぼりのほうがいいな~とか、紙皿持っていったほうがいいな~とか、事前に準備ができたので(*^▽^*)

お持ち帰りしたイチゴでジャムを作りました[exclamation]
初挑戦でしたが、なかなかおいしくできた気がします[るんるん]


次はなし狩りにいきたいなぁーと、また1つ楽しみが増えたフルヤでした☆




不思議^_^; [その他]

子供はみんな一緒でしょうか?

うちの子供たち、よくだんご虫や、蝶、蟻を捕まえてきて、育ててます。

母は嫌いです。

たんぽぽや葉っぱも机に飾ってあります。

母は嫌いです。

水遊びをして、靴が濡れても平気な顔をして、履いて帰ってきます。

母は嫌いです。


でも、大人が嫌うことは、大抵子供たちは大好きですよね(*^_^*)
嫌いでも、次は一緒にやってみようかなって、子供たちの寝顔を見たら思います。

でも、今日も鬼母ちゃんです(・。・;


辻でした。

日本の夏 ○○の夏 [その他]

あっつうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・(;´д`)


はい、なんかこういう始まり方が定着しつつありますが。(笑)

暑くなってきましたね! 夏真っ盛りといった感じです。
最近は地球温暖化だとかも騒がれてて、北海道も心なしか昔より暑くなった気がします。
そんな時に役立つのがエアコンです。



ウチにはそんなものはありゃしません!

北海道の夏程度なら、扇風機と気合で十分乗り切れるんです! それでもダメなら冷風機だってあるんです!
ええ! いりませんともエアコンなんて!! 欲しくなんかないよーだ!!ヾ(`д´)ノ


・・・温暖化でどんどん気温上がっていったらどうしよう・・・(笑)


記入者 ます

 [その他]

みなさんお元気ですか?
暑くなってきましたね!やっと良い季節がやってきました。
ここ2、3日は、これまでの天気を一蹴するかのような晴天と高温ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
これから夏に向けて活動期になると思いますが、やはり夏は海ですかね。
私も海は大好きで、時間があればちょくちょく出かけてます。
それも私の大好きなアメ車で!!いやーアメ車に海はびっくりするほど似合いますね。
皆さんも、夏に向けて計画をしている方や、そうでない方もいるとは思いますが、短い北海道の夏を可能な限り満喫したいものですね。
  
さの

走る [その他]

最近走ってます[ダッシュ(走り出すさま)]
といっても、まだ2回しか走ってませんが・・・


なんとなく、走りたい気分になって

冬活躍していたシャカシャカパンツをタンスから引っ張り出し

iPodと携帯と、なぜか200円だけ持って(笑)


走り始めて3分ほどでつらい・・・・と思いましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

普段 バスや車でしか通らないような道を走っていると

こんな店があったんだ~と気づけたり

流れる曲によってモチベーションがかわったり

だんだん楽しくなって、意外と頑張って走ることができました[ぴかぴか(新しい)]


せっかくだから続けてみようと思います[exclamation×2]

夏に向けての体力づくりです[手(グー)]


目指せ アスリート[グッド(上向き矢印)]

フルサチ
banner_234x60.gif