☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

プロジェクトめむろ! [ひなた日記]

7月。もうすっかり夏の季節ですね[ぴかぴか(新しい)]

先日、めくろ町の方がひなたにいらしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
町をあげての『プロジェクトめむろ』という企画が数年前から立ち上がり、今動いているのだそうです[exclamation]

http://project-memuro.com/
話をお聞きしたら、とても面白く、とても夢のあるお話でこちらもワクワクしてしまいました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

めむろ町の町長の方が先頭きって、『この町にも障がい者の働く場を作ろう[exclamation]
と声を上げたとのことです。
行政主導なんて、何てステキなことなのだろう・・・
と思ってしまいます[exclamation]
札幌のように都市の規模が大きくなってしまうと、なかなか実現も難しい部分もあるのかもしれませんが、
ある程度の町の大きさだと行政や福祉サービスや他の民間企業なども一丸となって連携が
とりやすいのかもしれません。
でも、きっと何より皆さんの熱意なのではないかな~[揺れるハート]
と思います。

それで、今は、めむろ町に『就労継続A型』の施設があるのだそうです[ぴかぴか(新しい)]
仕事内容は、十勝の美味しい食材を使ったお惣菜を本州の企業に卸しているとのことです。

他にも農場体験など、すごく面白そうなツアーもありましたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

pct-slide01.png

また、このプロジェクトとは違う話になるのですが、
農業ってどこも跡継ぎ問題に頭を悩ませているのかと思ったら、十勝は、土地も全然余っていなく
家業を継ぐ若者がたくさんいらっしゃるのだそうです。
それだけ、地元に魅力があるのでしょうか[グッド(上向き矢印)]

何となくですが、私の周りでは帯広や十勝方面出身の方って、すごく自分の地元が大好きな方が
多いような気がします~★

私も十勝川温泉は大好きです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

障がい者サービスは、道内だと札幌市に偏ってしまいがちなのですが、
様々な形で北海道の各地で頑張っているところがあり、
それぞれの地元で元気になっていくのは、すごく嬉しく頼もしいことだな~と感じています[揺れるハート]

プロジェクトの成功を信じてっています[exclamation]

やまぐち
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

芽室の細川です

山口さん、こんにちは!
先日は、お世話になりました!ブログにご紹介下さり、とても嬉しかったです。
こちらのブログ、プロジェクトめむろのFacebookページにてシェアさせて頂きました!!

今後とも宜しくお願い致します。
by 芽室の細川です (2015-07-10 17:31) 

hinata

細川さま。

コメントありがとうございます!
お話をお伺いして、地元愛がすごく感じられて、本当に素敵なプロジェクトだな~と感じました!!
ますます、活気づいていくと良いですね★

ひなたもFacebook始めないと・・・
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ひなや 山口
by hinata (2015-07-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif