☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

のこじゅく 畑報告 [のこじゅく]

みなさんこんにちは。
久々のブログ報告になります。

おたよりなどでもお知らせしていた「のこ畑」。
手稲山口にある市民農園をお借りし、素人ながらに始めてみて
なんとか今年一年を終えることができました。
コロナ禍にありながら、スタッフも児童も一緒になって
楽しく畑作業に取り組むことができました。
種まきや定植から、収穫、調理まで行い、児童にとってもスタッフにとっても
よい経験をすることができたと思います。
また来年も頑張るぞ!

①6/19 初めて作業に行った日です。開墾と定植の様子です。
・ナス、ピーマン、トマト、じゃがいもの苗を定植
・枝豆、ベビーキャロットの種をまく

①6-19開墾.JPG ①6-19定植.JPG

初日で、たぶん若い連中や子供たちがぞろぞろ来たもんで、周りのおじさまたちも気になる様子。
早速、農業の達人たちからいろいろご指導いただきました。
「こやってやるんだ!こやって!」

②8/19 はじめて2か月、夏野菜たちが収穫できるようになりました。

②ナス収穫8-19.JPG ②収穫いろいろ8-19.JPG

ナスはかなり立派に育ち、たくさん収穫できました。
ピーマンはいまいちだったかな。他の畑と比べて背丈もあまり伸びませんでした。
トマトは割れがひどかったです。きれいなトマト作るのは難しいんだな・・・としみじみ。

③9月中旬 枝豆の収穫と夏野菜カレーづくり

③枝豆9月中旬.JPG ③カレー材料9月中旬.JPG ③カレー9月中旬.JPG

畑の野菜だけを使ったカレーづくりを行いました。
(豚肉だけは買ってきましたが)
当日は雨予報だったので、残念ですが前日にスタッフが枝豆、じゃがいも、ベビーキャロット
ナス、ピーマン、トマトの収穫を行い、これらを使った夏野菜カレーをみんなで作りました。
調理の活動自体とても久しぶりだったので、みんなで楽しく作ることができました。
枝豆の苗に虫がついていたりして、もう大騒ぎです(ぼくだけ?)
作ったカレーは持ち帰って食べてもらいました。

④10-23だいこんの収穫
だいこんは8月の初めころにみんなで種まきをしていました。

④だいこん抜き10-23.JPG ④キングだいこん10-23.JPG

そこから約2か月半ほど、立派に育ちました。どうですか?売り物みたいじゃないですか?

と、まぁなんとか全ての野菜を収穫することができました。
(あとは枝豆を放置して収穫した大豆を使用した豆腐作りが残ってますが)
今年の夏は暑かったし雨も降らなかったのでスタッフも毎日のように水やりに行きました。
土曜日の活動の時にみんなに雑草抜きをしてもらったり水やりをしたりと手入れをしました。
平日は、定時制の学校に通う生徒さんにも手伝ってもらいました。
他にも、みんなに少しずつ手伝ってもらって初めての畑体験を終えることができました。
みんな本当にありがとう!

来年のために肥料もまいたし、みんなの意見も聞きながら、来年の作物を考えます~





nice!(0)  コメント(0) 
banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。