☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

ひなた祭りのご案内(のこじゅく会場) [のこじゅく]

みなさんこんにちは。
久しぶりのひなた祭りです。
またこのお知らせができる日が来ることを長く待ちわびておりました。
まだまだコロナがなくなったわけではありませんが、そうした中でもみなさんに楽しんでもらえる
お祭りにすることができたら、と職員一同企画・準備に励んでおります。
当日は短い時間ではありますが、みなさんのこの夏最後の思い出になればいいなと思っております。
みなさんのご来場を心よりお待ちしております!
(以下、のこじゅく会場のご説明をできるだけ詳細にさせていただきますが、十分にご理解いただけ
なかった際は恐れ入りますが会場でご確認ください。)


ついに復活だな!ひなた祭り!
知らない人も多いんじゃないかと思うから簡単に説明するよ~!
ひなた祭りは、基本的にはひなたさんがお外&1階でお食事担当さ。
のこじゅくは2階で縁日が担当さ。そうこれ毎年の流れ。
のこじゅくの人に会いたいときは2階に来なきゃダメなんだぜ。たまに外とかもうろついてるけどね。
でもって、そののこじゅく会場ではいつもは4つか5つくらいの遊べる出店を出して、
景品もらえたりもらえなかったりなんだけど、今年はちょっと違うんだよ。
密をね。避けなきゃね。人のね。流れをね。ある程度ね。
というわけで今年は「5つのアトラクション」を順番にチャレンジしてもらいながら、
強制的に一定方向に進んでもらう形にしました~!後戻りはできねぇぜ。振り返るな。

そこで今年は「関口正紀のフレンドパーク」!

・・・いや、ツッコむとこいっぱいある。喝だっ!
関口宏の東〇フレンドパークのパクリだし、
関口って言ったらとりあえず宏みたいなのもこれまで人生さんざん言われてきたし
スタッフ(石黒)の完全な悪ノリだし、
パンフレットには「4つの」アトラクションって書いてあるのに1個増えてるしー!

とにかくこれまでの話を要約すると
・これまでの縁日券というような形ではなく、今年は¥500の入場券を買って全ての
 アトラクションにチャレンジしてもらう。
・入場券一枚で、5つのアトラクションに一回ずつチャレンジできる。
・入場券を一枚だけ買って、家族4人で入って、各アトラクションに誰か一人がチャレンジしていく
 なんてのもアリ。
・アトラクションをクリアした数だけダーツに挑戦できて豪華賞品が当たる。
・外でやってる(今年は隣の駐車場)ヨーヨー釣りなどものこじゅくの担当
・今じゃ関口って言ったらメンディー。
ってことなんだよ。

みんな楽しみになってきた?
それじゃ5つのアトラクションを説明していくよ!
※アトラクションはのこじゅくの完全なオリジナルであり、一切の模倣はございません。

①フライングバー〇ー
 ハンバーガーをふっ飛ばして、箱に入れるという斬新な競技。
 食べ物飛ばしていいんですかー!?ねぇ奥名さん。

②ピ〇キャッチャー
 ピザをぶん投げて、箱に入れるという斬新な競技。
 食べ物飛ばしていいんですかー!?ねぇ石黒さん?

③シュリ〇ンアタック
 シュリケンを投げて、的を倒すという斬新な競技。
 食べ物にしとけよ!ねぇ奥名さん!

④ネヴァーワイプ〇ウト
 ボールを転がして、的に入れるという斬新な競技。
 名前だけじゃ全然わかんねーけど番組じゃおなじみのあれだよ、なぁメンディー。
 ってかパクリじゃねーし。

⑤イライラ〇
 ゆっくり棒を動かして、周りに当たらないように、慎重に、慎重に・・・
 番組違うじゃねーか!「番組って言ってるー」
 だからパクリじゃねーって言ってんじゃん梨夏さんよー、イライラさせんな。

とまぁこんな感じよ。
あとはダーツだな。すべてはココだよ。
みんなちゃんと当ててくれるかなー?
っていうかちゃんと回るかなー?頼むぜ三浦くん。

今年の景品は、C賞、B賞、A賞、社長賞・・・
社長賞!?

なんかよくわかんないから行かなーい!
ってのは勘弁してくれよな。
見学とかも全然OKだからさ。
まずは2階に来てからやるかやらないか考えてもいいんだよ!
当日券も売ってるから、当日見てからやるのもOK、景品取れなかったからもう一回やる!
ってのも、もちろんOKさ!
アトラクションを前に、ひよってるヤツいる?いねーよな!

nice!(0)  コメント(0) 

10月からの新しいサービス(制度) [障害者総合支援法]

今年の10月から
「重度訪問介護」「同行援護」「行動援護」と同等のサービスを
通勤中や勤務中に受けることが出来るようになりました[exclamation]

民間企業に雇用されているか、自営業などで週に10時間以上の労働時間があれば、
受けられるそうです☆

一般就労されている方でも通勤には様々な障壁があったので、これは嬉しいサービスですね☆

純粋に、通勤でご苦労されている方によっては、『ようやく認められたか!』『遅いよ!』と
本当に良かった、これで一般就労も進めば良いな~と思う反面
『勤務中にヘルパーって…』と(いえ、勿論本当に必要な方、正しく使われる方もいるんですよ…)
『不正がはびこりそうだな』
『結局ヘルパーが一生懸命その会社の仕事をするハメになるのでは(ご本人の介助ではなくて)』
『今まで散々訴えてきたって通らなかったのに、議員さんが当選したらこれかい』(←いや、これも本当に良かったんですけど…)
とまぁ純粋に喜べない、ちょっとひねくれた気持ちもわいてきてしまっています。

いやいや、でもやっぱり良かった[exclamation]
少しでも当事者の方が生きやすい社会になりますように。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 

絶賛お祭りの準備中! [ひなた日記]

今、日々の業務の他にみんな一生懸命お祭りの準備にいそしんでくれています☆
(当日いらっしゃらない方、当日支援に入れない方本当にごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

大工仕事をしてくれているスタッフ、アトラクションを作ってくれているスタッフ
チケットの準備をしてくれているスタッフ、ポスター作りをしてくれているスタッフ
買い出しに駆け回ってくれているスタッフ等…
皆それぞれの仕事を請け負ってくれているのですが。

今日は、お祭り当日のために『変身準備』してくれているスタッフがいますよ[わーい(嬉しい顔)]
20220913_194948 (004).jpg

武〇は、バリカンが上手なんですよ~
驚くことに、ひなたの男性スタッフ結構沢山自身の髪の毛をセルフカットしている人が何人かいます。
みんな器用でびっくりです[目]
そしてカットしてもらっている、木〇は当日何になっているかお楽しみに~☆

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 

☆ひなた祭りのお知らせ☆ [ひなた日記]

毎度のことですが、色々とバタつきまくってすっかりブログがご無沙汰になってしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、コロナ禍で大変な思いをされている方もいらっしゃるのに、そんな中
能天気に『ひなた祭り』のお知らせを記載させて下さい…
(どうしてももう時間がないものですから~[ふらふら] ごめんなさい。)

今年は[exclamation]3年ぶりに『ひなた祭り』を開催いたします☆
毎年、『今年こそは!』と思いながらも、さすがに出来ないか~[バッド(下向き矢印)]
と諦めていましたが、今年は絶対にやろうと思い立ちました!
(と、開催を決めたら、こんなにも感染拡大するとは思っていなく、途中何度かくじけそうに
なったのですが…[もうやだ~(悲しい顔)])

しかしながら、withコロナの時代になってきたこともありますし、毎年『今年はお祭りやるの~?』と
楽しみに聞いてきてくれる利用者さまの想いに応えたい!
と思い、賛否両論あることは重々承知しているのですが、開催することとしました。

ただし、例年と同じような形ではなく感染対策に充分に努めながらの開催にしたいと思います。
そのため、利用者の皆様には、ご不便やご負担をおかけする場面もあるかと思います。

何卒ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

さて、感染対策やメニューなど色々書いていたらものすご~く長くなってしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

パンフレットに載っているものは割愛させていただいて、パンフレット以外の情報をここでは記載
しますね☆

まず3年ぶりということでひなたのスタッフもニューフェイスがたくさんおります☆
今年も様々なゆかいな仮装やコスプレ?女装?を予定していますので、誰が何をしているかお楽しみに♪
(この日は、きどこもお休みしてご迷惑をおかけしますが、きどこのスタッフも勢ぞろいします)


それから、『パティシエ佐藤』が育休から復活してくれたので、チョコバナナも楽しみにしていてください☆
(今年は、様々な事情から他の佐藤特製のスイーツは諦めましたが、来年は他のスイーツも
用意できたらな、と思っています☆)
『カリスマ主婦川岡』の『醤油麹の野菜の重ね煮スープ』は本当に絶品なので、是非皆さまに
ご注文いただきたいです☆
重ね煮というと、キャベツとひき肉が重なっているのかな?とイメージしがちですが
重ねるのは作る際の行程なのだそうです。陰と陽の野菜を交互に重ねていき、鍋の真ん中に置き
その周りに醤油麹をまわしながら煮込んでいくと、野菜のうまみがバッチリ出るのだそうです[ぴかぴか(新しい)]
いや~是非これを機に私も作り方を習得したいと思います☆

他、勿論鉄板のくまさんキーマカリーもありますし、
焼き鶏も冷めてからも美味しいように実は様々なしかけをしているんです☆
楽しみにしていてくださいね☆

詳しいメニューや、図面、ひなたで行う感染対策は良かったらパンフレットをご覧ください。

祭りパンフ_ページ_1.jpg

祭りパンフ_ページ_2.jpg

やまぐち


nice!(0)  コメント(0) 
banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。