☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

痛ましい事故… [ひなた日記]

2022年12月に大阪吹田市の放課後等デイサービスで痛ましい事故があったようです…。https://news.yahoo.co.jp/articles/02cf3d3dddff8d494d6795823f350d2770cde588

亡くなられたご本人と遺されたご家族の無念さを思うと言葉が出てきません。。
そして、痛ましい事故を起こしてしまった職員のことを思うと
『自分たちも決して他人事ではない』と強く思います。

とても悲しく辛い事故ですが、私たちも行動援護や移動支援の外出中
放課後等デイサービスの送迎時や散策時等、幾らでも事故や失踪や逃げられてしまう可能性は
多々あることと思います。
事故を防ぐには、職員同士のミーティング
利用者の方の特性をしっかりと把握すること
どんな些細なことでもヒヤッとしたこと、ハッとしたこともきちんと情報共有、
次回からの検討・防止に繋げていかなくてはならない、と強く再認識させられた事故でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

山口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif