☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

ようやく年賀状…来年の政策

この年の瀬も迫って、ようやく年賀状を昨晩出し終わりました…
今年は皆さまの手元にひなたからの年賀状元旦には届かないと思います[ふらふら]
ごめんなさい。
幾らでもやる暇はあったはずなのに、年々仕事が遅くなっている気がする[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、現在ひなたでは『強度行動障害のある方を支援する中核的人材』の研修を神〇に受講してもらっている最中です。
これは、なんと今年度が初回のため全国でも数都市しか受講できなく、
札幌でも4、5カ所しか受講していないけっこう先駆的な研修なんです。
001076477.jpg
来年くらいからようやく『強度行動障害のある方々への支援』に国もスポットをあててくれるように
なりました。
今まで幾ら行政に『強度行動障害のある方々のご家庭は本当に大変』『どこも受け入れてくれる事業所がいなくて困っている』ということを訴えてきてもなかなか本腰をあげてくれていなかったのですが…
実際に虐待事案などの悲しい出来事があったり、YouTubeでもご家族の方が大変な様をアップしてくれていたりしますよね。
それでようやく認知されてきたかな…というところです。

強度行動障害のある方々のご家族や支援者は勿論大変なことと思います。
知らない人は、『他害がある』『大声を出している』といったことで怖いと思われる方も
いらっしゃるかもしれません。
でも彼らは相手を傷つけたくて他害行為をおこなっているわけではないんです。
一番大変で不安で困っていらっしゃるのは、ご本人だということ。
彼らの特性にあった支援が行われていなかったり、特性にあった環境ではないこと
などのミスマッチから何年も苦しんだ結果そういった形で表出してしまっている状態です。
誰しもが生まれつき、暴力的でも他害的でもないので。

そういった方たちの支援を来年以降もひなたは積極的に携わっていき
また、彼らが安心した生活を送れるように、なんといっても自分たちの支援力を日々
磨かなければならないと考えています。
使命と情熱をもって取り組んでいきたいと考えています。
この中核的人材研修、最終日はなんと大阪で行われるので今から楽しみにしているのでした~☆

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif