☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

のこじゅく 畑報告 2022 [のこじゅく]

みなさんこんにちは。
もう11月もおしまいですが、なんだか今年は暖かいですね。
これからどっさり雪降るのかな。
去年みたいな大雪はもうこりごりです。

さて、2期目を迎えた「のこ畑」も今期の作業を全て終えることができました。
11月中もまずまず暖かったので最後まで栽培・収穫することができました。
今年もみんなに手伝ってもらいながらたくさんの野菜を収穫することができました。
普段はあまり食べない野菜も、自分たちで作ると”食べてみようかな”という気持ちになるのか
収穫したものを持ち帰ると「はじめてたべた」「おいしかった」などの声が聞こえ
やってよかったな~としみじみしております。
みんなの生き生きとした表情を出せないのが残念ではありますが、
今年の畑を一気に振り返ります!
IMG_3172.JPG
5月初旬 たまねぎの苗やトマト、ナスなどの定植を行いました。じゃがいものたねまきもしてます。

IMG_1699.JPG
これは6月くらいですね。今年は結構たくさん植えてます。
とうもろこし、オクラ、ごぼう、たまねぎ、さつまいも、ねぎ、おおばは初挑戦です。

IMG_3379 - コピー.JPG
7月頃 先ほどとは反対からのカットです。かなり育ってきてます。
ごぼうはもうジャングルですが、たまねぎがちょっとなぁ・・・。難しい。

IMG_9266.JPG
8月末 ざんっ! 第一次収穫。
じゃがいもは豊作でした。とうもろこしもまずまず大きくなりました。とうもろこしやオクラ、ピーマンなどはコツコツ収穫してたのでこれで全部じゃないですよ~
オクラはすごいたくさんできました。次から次へとなるので収穫も追いつかないくらい。
でもたまねぎはやはり残念な結果に。50株植えたのに、まともに大きくなったのは2~3個でした。
この日、じゃがいもはポテチにしてみんなで食べました。

IMG_4280.JPG
9月初旬 ごぼうのご開帳。どうだっ!立派に育っておりました!大成功と言ってもいいかな。

IMG_4620.JPG
10月末 さつまいも収穫。ずら~!雨の中頑張って収穫してくれました。
さつまいもの収穫って意外と大変。ひっぱりゃ出てくると思ってたら大間違いだぜ。

IMG_3926.JPG
11月初旬 ネギも立派になりました。地中の様子です。わかりにくいかな?

IMG_2471.JPG
11月下旬 じゃがいもの跡地を使って大根を育ててました。まずまず大きくなりました。

IMG_3962.JPG
11月下旬 たまねぎの跡地を使って白菜を育ててました。若干植え付けの時期が遅かったのか、
お店に並んでるものほど大きくなりませんでした。もう少し早くやってればなー。
ってか虫がよー。勘弁して下さい。

今年もみんなに助けてもらいながら、たくさんの野菜が収穫できました。
みんなありがとう!来年もがんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

もうすっかり季節が移り変わりましたが… [ひなた日記]

すっかりハロウィンも先月の話でもうすっかり季節は冬、クリスマスシーズンですが…
私は、以前からハロウィンが大好きです☆
(自分が仮装をしたいというよりは、カボチャをデコレーションしたり、ハロウィンの飾りつけ、ハロウィンパーティなどをするのが好きなんです[わーい(嬉しい顔)])

今年は、コロナ感染流行ということもあるし、子どもも中学生になってパーティ!という感じでも
なくなってきたのですが、それでも何かそれらしきことはしたくて!
それなので、毎度おなじみの『チョコポップ』(ハロウィン仕様)を作りました☆

これは、ひなた祭りでも販売したこともある、パティシエ佐〇に教えてもらった
『チョコポップ』(柔らかくてとっても美味しいチョコレートケーキを丸く形成したものに更にチョコをコーティングしたもの)なのですが、
本当に本当に美味しいんです[ぴかぴか(新しい)]

ただ、工程が結構あって大変なのと、意外と
・チョコをきれいに丸く形成する
・ヒビ割れないように、ダマにならないように、コーティングをする(温度調整含め)
・かわいくデコレーションをする
等、細かな作業が多く想像以上に大変なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
(そのため、今年のひなた祭りは、大変なのと感染対策のことを考えて断念しましたが
やっぱり作っていると美味しいし楽しいので来年は絶対に頑張ってつくって販売しようと思います☆)

最初のうちは失敗続きだったり、デコレーションも佐〇の手助けがないとうまくできなかったのですが
最近は、プライベートでもちょこちょこ作っているうちにすっかり定番のおやつになりました☆

そういうことで、なんと100個近く! お友達のご家族に配るために
せっせこ一人で作りました~

ハロウィンなので、やっぱりハロウィン仕様にしたい!ということで結構可愛くできましたよ☆
(ちょっと合成着色料をいれすぎて、微妙な味になったのもありますが…[あせあせ(飛び散る汗)])

いつもはテンパリングの材料などネットで購入していたのですが、近所に
問屋さんも見つけて、安価かつ質も良いものを購入することが出来て
大満足です(テンパリングの加減が、すごく難しくていざ購入してみると、とろみ加減がイマイチ
だったり、すぐにヒビ割れてしまうチョコレートもあるんです…)

完成形はこんな感じ☆
ハロウィン仕様.jpg

ハロウィン.jpg

チョコポップ完成形.jpg

佐〇直伝のものは、クックパッドなどに出ているレシピよりも多少手間はかかりますが
ぜ~ったいに美味しいので[ぴかぴか(新しい)]
次回レシピもご紹介しますね☆

簡単なレシピはこちらです[手(パー)]
チョコポップレシピ.jpg

今度、パティシエ佐藤の『お料理教室』も出来たら、楽しいなぁ~☆
と考えています♪

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
banner_234x60.gif