☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

栽培 [ヒオ]

お久しぶりです。

そろそろ夏ですね。

昨年に引き続き、何か食べれる物を育てることにしました[クリスマス]
今年はシソと小さいネギです[演劇]
始めは順調に育ってくれていたのですが、なかなか上手くいかないものですね。
肥料とお水と頑張って大きくしていきたいです[ぴかぴか(新しい)]
あげすぎず適度に[わーい(嬉しい顔)]

私と同じ北側のベランダで育てているというひなたのスタッフ[眼鏡]
とても上手に育てているようです[exclamation]
素晴らしいです。さすが料理上手[ひらめき]
バジルだそうです~おしゃれですね。
201106261701000.jpg
パスタジェノベーゼ!


今年もひなたの畑、たのしみです☆

ひお
nice!(0)  コメント(0) 

 [ヒオ]

冬が近づいてきました。
この時期になると、菓子で冬を感じます。

101118_140336.JPG

チョコレートは、茶よりもホワイトチョコレートのほうが好きです。

冬=雪=ホワイトチョコなのでしょうね。
寒さが厳しい季節ですが、このような商品が出回ると冬も良いものです[雪]

雪が積もったら、雪遊びが楽しみですね[exclamation]

ひお
nice!(0)  コメント(0) 

新米 [ヒオ]

お久しぶりです。

地元でとれたお米です。
[演劇]ゆめぴりか[演劇]

私はお米のブランドによる味の違いはよくわからないのですが、新米は美味しいですね!

近々ショートにおすそわけしたいと思います[ー(長音記号1)]
食べてくれるかな

101006_223203.jpg

おいしいです^^

ひお
nice!(0)  コメント(0) 

力作 [ヒオ]

自分で作るって難しいですね[NEW]米と海苔と具の絶妙なバランスを生み出す、お寿司屋さんてスゴイ[演劇]
100818_172047.jpg


ひなたの庭のキュウリとナスも美味しかったです~[手(チョキ)]
100813_214714.jpg

ひお
nice!(0)  コメント(0) 

頂きました [ヒオ]

 スタッフの村〇さん[本]と一緒に仕事をした日、運の良いことに特製のおにぎりを頂きました[exclamation]

100718_172941.jpg

中身は紫蘇南蛮味噌だそうで、実家で収穫した大葉・唐辛子にごま油・田舎味噌を併せて極秘調味料を加えたものだそうです。仕込んだのは3年前で、料理屋に頼み込んでレシピを再現したとの事です。

本格的ですね。ありがとうございました。
とても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

おにぎりだけでも驚きでしたがさらに驚いたことに、仕事後に海水・砂まみれになった私の汚いスニーカーを何も言わず洗い流してくれていました…[目]
優しいです[かわいい]


ひお
nice!(0)  コメント(0) 

昔ながらの [ヒオ]

ボンタンアメはご存知ですか[exclamation]

昔懐かしさのある商品です。これを教えてくれたのは、ひなたスタッフのくり○○さんです。
教えてくれたのは大分昔なのですが、今頃思い出して最近良く食べています。
水飴のような、ソフトキャンディーです。

スーパーなどに置いてあります。おやつコーナーをよく探してみると、あります。
鹿児島の商品なのですが、全国区にある超ロングセラー商品だそうですよ。大正15年だそうです。

しみじみと良いなと感じるところは、とてもエコなところです。包装はオブラートに包まれており、容器も空間無くぴったりと収まっている。ゴミがほとんど出ていません。昔の商品ならではです。今の時代も改良せずにいるところが素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

ひお


091202_220329.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

リラックマの癒し [ヒオ]

聞いてみたいですね、くまさんの講演[カラオケ]
報告が楽しみです。

話は変わって
新ひなたの今の私の位置からは7つのリラックマグッズが見えます。温泉に入っていたり眠っていたりカフェをしていたりとそれぞれくつろいでいます。ちらっと見る度に癒されますね。
リラックマに特別な思い入れはないのですが、よくシールなどになってリラックマがコメントしている感じが好きです。的を得ています。
キャラクターは大事な存在です。子供にとっても必要なものですね。
個人的に好きなのは、「はらぺこあおむし」や「チェブラーシカ」、「井上トロ」などですが、この中にはひなたから影響されたものもあり、すごく幸せな気分です。
[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 
ひお







nice!(0)  コメント(1) 

夕焼け [ヒオ]

秋ですね。バスの待ち時間ですが、色々と季節の変化を感じられます。
ロマンチックな、赤い感じがキレイですね[夜]寒い分だけ空の色や濃さ、雲の形、色々変わってくるのでしょうね。

091007_1720331.jpg

話は変わって今はジャガイモのニョッキにはまっています。もちもちとした食感が美味しいです。
ゆでるだけのもが売っていました[目][exclamation×2]全て手作り……は作れそうにないのでソースだけ頑張って作って見ようとおもいます。
これに限らず、”もちもち”した食感が大好きです。パンやご飯でもやわらかくもちっとした感じおいしいです。おはぎや桜餅、赤飯のモチモチ具合好きです。麺でいうと焼きそばが一番です。焼いているのに適度に水分が含まれている感じ、かみしめるたびにもちっとしています。

ニョッキもそうですがいつか上手に作れるようになります…[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]




ひお
nice!(0)  コメント(0) 

美味 [ヒオ]

また食べ物の話題ですが、、、

新琴似の新琴似1番通り沿いにある公共温泉(靴屋さんの隣)にある、「豆乳の冷製おしるこ」がたまらなく美味しいです。
行く度に頼んでいますが、豆乳の中に白玉と、アイスクリーム2つ好きな物選び、作ってくれます。
どのアイスクリームでもマッチします。私が一番好きなのは、抹茶とヨーグルトです。
白玉の和風な感じが似合う抹茶アイス、甘い中にあるヨーグルトアイスが後味をさっぽりにしてくれます。

あのおしるこを思い出し、自分でも家で作ってみました。
抹茶が溶けて形は美しくないですが、まぁまぁの味でした。豆乳は無調製と調製豆乳と2種類作ってみたところ、調整されている豆乳の方が温泉の味に近いです。
090923_215717.jpg

ぜひ!

ひお

手作り、、、 [ヒオ]

写真、薄いですが良い紫色です。ブドウジュースと牛乳をただ混ぜたジュースなのですが、さっぱりしておいしいです[exclamation]
090818_0700041.jpg

朝食の定番メニューに飽きて試してみました。牛乳ともジュースともヨーグルトとも違う感じです[手(チョキ)]
オレンジやりんごジュース、レモン、その他何でも合いそうなので挑戦してみます。。


ひお



banner_234x60.gif