☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

お茶について [ヒオ]

毎日飲んでいるお茶…種類の多さと味・色の違いが気になりました。

家で作る時は殆ど麦茶とイエモンにしていますが、
お店で売られている種類をみるとかなりの数ですね[目]
買うときはほぼ気分によって決めていますが、大抵見た目で決めてしまいます。

私の良く飲みたいお茶は「生茶」と「からだ巡り茶」、
「生茶」はあの透き通った黄緑色、に惹かれます。生だけに香りも色も新鮮な感じがしますね。生茶葉は摘んで4時間以内に-30℃以下で保存した物だそうです。色がとても爽やかな気分になります。苦みもあまり無いです。
「からだ巡り茶」はウーロン茶ブレンドだからでしょうか。さっぱりとした味わいで好きです。ボトルの形も好きで、平べったいタイプと円柱のタイプとあります。一種類で2タイプの形があるなんてすごいですよね!そんな所もおしゃれで好きですし、ちょっと少量の450mlという所も惹かれます。徒歩での移動が多いのであの形はとても楽です。

調べてみると、売られているお茶の大体は緑茶・ブレンド茶・中国茶に分かれるそうです。
からだ巡り茶はブレンドですね。爽健美茶もですがブレンド茶は後味がさっぽりしていますね。

私のよく買う お茶は、「お~いお茶」「イエモン」、
どちらも少量サイズのペットボトルで売られていることが多いので、自販機で買うときは「イエモン」です。

皆さんはどんなお茶のんでいますか[耳]
ひお

TVCM [ヒオ]

木村拓哉のカップヌードルシーフードのCM、見たことありますか[TV]

新たに貝柱を入れて新発売しました。この貝柱、とても可愛い存在だそうで、小ぶりです。食感はもちろんのこと旨みもしっかりスープに溶け込んでいるようです。 
貝柱が主役…[ぴかぴか(新しい)]
キムタクが歌っているのは 貝柱のうた」 、懐かしさのある曲で、流れてくるとふいに見てしまします。
貝柱のために船員たちが真剣に!うたっているのです。  いい曲です。感動しました。
面白い映像です[exclamation]
機会があったら気にかけて見てみてください。
たまに食べるとおいしいですね

ひお


納豆の日 [ヒオ]

今日、7月10日は「納豆の日」ですね!
納豆食べましたか?納豆の日をセブンイレブンの広告で知りました。
納豆の日の由来は、関西納豆工業共同組合が関西限定で語呂合わせで決めていたそうですが、後に全国の記念日になったそうです。
私の場合、食べるなら納豆巻きがほとんどなのですが、ローソンの手巻き納豆巻きを食べると実家を思い出します。納豆がひきわりではなく大粒がそのまま入っています。ひきわりがおいしいですが、大粒も歯ごたえあっておいしいですよね。切らずに大きい海苔で作られた長い納豆巻きをそのまま食べる時は、何本でも食べれる気がします。[ぴかぴか(新しい)]


語呂あわせ、暗号みたいで考えるの楽しみです。子供の頃、「83して寝る(ハミがき)」や、「15番食べたい(イチゴ)」と家族にクイズ形式で話した時期がありました。電話番号も語呂合わせで覚えたり、文字1つ1つに対してあてはまる数字はないかなど考えたりしますよね。数字と文字の関係、おもしろいですね[目] 8181[手(パー)] ひお

アスパラ [ヒオ]

珍しい物に興味をひかれます。前回黒トマトを発見してからスーパーをよく見渡して見ると、紫のアスパラ[ひらめき]が売っていました。富良野産です。白いアスパラはもう定着していますが、紫は初めてみました。紫は、普通のグリーンアスパラに比べてアントシアニンが10倍も含まれているそうですよ。アントシアニン、抗酸化物質でビタミンCが入っているのだと思います。早速買いました。甘いです^^野菜は色の派手なものは元気になりますね。野菜・果物は健康の源[手(パー)]

日々生活していると、朝昼晩、毎日何食べようか迷います。自分で買ったり作ったりしているので好きなものになりがちだったりワンパターンになってしまいます。 楽しい食べ物、探してます。

日(マイ)

トマト [ヒオ]

皆さん、 ”黒トマト”  食べたことありますか[目]
見た目とは違い美味でした。色も驚きですがあの値段にも驚きです[exclamation]

090524_0810351.jpg

ひなたのトマトも楽しみですね!

ひお


炊飯器で、、、 [ヒオ]

初めて、炊飯器でお米以外のものを炊いてみました[exclamation×2]

ホットケーキです。
こげもせず、ふくらみすぎもせず、丁度良く蒸パンのようになりました。
熱いケーキに冷たいアイスを乗せて。。。美味しいです。


フライパンだと油を使ったり洗い物が多くなって面倒なのでこれは便利です。

野菜なども炊飯器で茹でれるそうなので、勉強して試してみようと思います~

何か良い作り方などあればぜひ教えてください[耳]

記入:日(まい)




動物園 [ヒオ]

天気の良い休日、GW、円山動物園にでかけてきました。

動物園いいですね

白くまのブームで、可愛い[ぴかぴか(新しい)]グッズをたくさん買ってきました。

ポストカードなど買うと、その一部が動物達のエサ代になるようです!

白くまも良いけどエゾモモンガも好きになって帰ってきた一日でした[グッド(上向き矢印)]
モモンガは開園と閉園に会える確率が高いみたいです。。

[ぴかぴか(新しい)]かわいいです[ぴかぴか(新しい)]



記入:日(まい)


よろしく [ヒオ]

ひなた第2回目の記事は、”まいまい”からです~

こんにちは[exclamation]

ひなたの皆はとても気前がよくいろんな食べ物を持ってきてくれます。
ちょっとした時間に飴をくれたり、旅行へ出掛けたら何かしら持ってきてくれたり・・・[ぴかぴか(新しい)]
そんなひなたに居られて幸せです~[晴れ]

今、一番気に入っているクッキーです。本格的なので食べてみてください

090415_214159.jpg

記入: 日マイ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
banner_234x60.gif