☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

いよいよ・・・ [ひなた日記]

う~ん。いよいよその日が近づいています・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
その日とは、15年以上お付き合いのある利用者さんが入所される日です、、、

ご家族がご高齢のため、またご本人の特性上グループホームより入所施設の方が
安定して、生活していけるかな、ということで入所施設をここ数年ずっと一緒に探していました。
市外のかなり遠くのところにも行きましたが、ここ数年本当に本当に入所施設は
どこもいっぱいなのです[がく~(落胆した顔)]
(国の施策として、入所施設をこれ以上増やさない方向で進んでいること。
以前は元気だったり生活スキルも高くグループホームを利用しながら働いていた方たちが
高齢化のため、入所に移行する方が多いということも、入所施設が更に満杯になっている原因と
なっています)
まさに空き状況はタイミングというしかありません

そして、本当にタイミングよく、そして奇跡的にとても素晴らしい入所施設が見つかったのです[キスマーク]
(入所施設の方には、本当に申し訳ないのですが、見学に行くたびにう~んと悲しくなる
ところが正直多かったです・・・。
でも、そこの施設は建物がキレイなだけではなく、職員の方たちが何より感じよく一生懸命
関わってくれようとしていて、活動も非常に工夫されているところなんです[ぴかぴか(新しい)]
本当に運が良かったと思います!
親元を離れて自律した生活を送るためにも、次のステージへあがる必要なステップだと認識してます。

でも・・・
寂しいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

プライベートな話になってしまうので、あまり詳しくは書けないのですが、それこそ
ガイヘルで色々ありました[あせあせ(飛び散る汗)]
歩いている途中、心配されて通行人の方が車を停めてくれることも何回もあったり
プールのガイヘル中、スタッフが水着のまま帰ってきたことも[がく~(落胆した顔)]
正直『きゃ~!』『こんにゃろめ~』(←本気で腹が立っているわけではないですよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
と思うことも・・・

でもでも何故か過ぎ去ってしまえば本当に良い思い出で。
そして、何故か色々事件を起こしてくれる方の方がより情が移るというか、思い出深いという・・・[わーい(嬉しい顔)]
入所先に送っていくときに、涙涙のお別れにならないよう。
次のステップへ元気に送りだせるよう、絶対にがんばらねば。

そして、入所をご利用されると、基本的にはガイドヘルプ等のサービスは打ち切られてしまうのですが、
ひなたでは、ご家族やご本人が望めば
パーソナルサービスという形にはなってしまいますが、また頻度も減ってしまいますが
引き続きお出かけや病院への付き添い等のサービス行っているので
これで最後のお別れじゃないんだから、と
自分自身を鼓舞しています。

一番、新しい環境に適応するのに大変なのは、ご本人なのだから。
がんばれ がんばれ。

山口

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif