☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

あぐら・ばー~に行ってまいりました☆ [ひなた日記]

先日、SKN(札幌行動援護ネットワーク)の事業所間の忘年会で、
草の実さんの『夜あぐら』さんにお邪魔させていただきました☆

ここは、社会福祉法人草の実会で運営している、『地域活動支援センターあ・ぐら』が
月に1回夜間に開催している『バー?』食べ飲みの会の場所です☆
こちらの場所には、日中地活を利用されている方もいらっしゃいますし、
グループホームに入居されていて、他でお仕事されている方
以前は草の実さんをご利用されていたあと、卒業して一般就労をされている方
草の実の職員さん等
様々な立場の方が自由に思い思いの時間で集っていらっしゃいます。
http://www.kusanomikai.jp/
https://blog.goo.ne.jp/a-gura/e/ccc2437f97e1af635b886efe4d4cd67d

草の実会さんの理念は、『障がいのある方も無い方も共に生きる』(←文言はちょっと違うかもしれませんが)
といったような主旨だったかと思うのですが、
正にその理念を体現していらっしゃる素敵な空間でした。
お酒を飲みつつ、利用者さんも職員さんもそれぞれの立場で、というよりも
人間同士のぶつかりあいというか、ただそのままの気持ちをお互いにぶつけ合っていて
とても自然体でした。
つい、私たち支援者としては、『障害のある方を配慮しなければ』『当事者の思いに寄り添わなければ』
といった時として偽善的な思いを持ってしまいがちなのですが、
なんというか本当に皆さん『素』で、普段の自分自身の支援の在り方にも
深く考えさせられたひと時でした。
ひなたからは、3人しか参加できなかったのですが、(それでも夜中1時まで居座ったという・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、まだまだ続けて飲んでいらっしゃる方も、、、

来年、またご参加させていただける機会があれば、是非もっとたくさんのうちのスタッフにも
同席してもらい、多様性を感じてもらえたらなぁと思っています。

ちなみに津久井山ゆり園事件も、事件当初は本当に様々な報道や声が上がったのですが
どうしても数年経つと風化されがちです・・・
この事件のことも、草の実さんは毎月広報誌に書かれていたり、
ホームページにもこの事件だけの欄を設けていらっしゃいます。

やはり他の事業所さんのお話をお聴き出来ることは
非常に興味深く、また歴史とともに先人たちが歩いてきた道のりをお聴きできるのは
非常にありがたい機会だなぁと感じています。

ひなたでも最近嬉しいことがありました[ぴかぴか(新しい)]
いつもお世話になっている相談室の方から新規の問い合わせがあり、
それはいっぱいでお受け出来なかったのですが、利用したいという方が
たまたま、ガイヘル中のレストランで、ひなたのヘルパーと利用者さんの関わりを見て、
『あの事業所を使いたい[exclamation]』と思ってくれたのだそうです☆
ガイヘルは、事業所内サービスと違って、責任者の目が行き届かなく
一人一人のスタッフを信じて送り出すしかないのですが、こういった話を聞くと
『頑張ってくれているんだな』と嬉しく誇りに感じます☆

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif