☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

いつも見守っていてくれるかな。 [ひなた日記]

今日は、ひなたの利用者さんでみんなにとても愛されていた素敵な男の子のことを
ご紹介したいと思います。
(普段、プライバシーを守るためにも特定の利用者さんのことはあまり書かないようにしているのですが、
今回はお母さんからご了承をいただいて書かさせていただいています。
どうしても、一度は彼のことは書いておきたかったので。。。)

ずっと彼の生きてきた証をみんなに紹介しなきゃ[exclamation]と思っていたのですが、
考えるとなかなか涙が止まらなくなり、ついつい2年半も経ってしまいました。

2年半ほど前、突然ほんとうに急に、彼は眠ったまま息を引き取ってしまいました。
その二日前には、ひなたにお泊りにも来てくれていて、いつも通りコロコロと笑って
前日もとても元気に過ごしていたそうです。

あまりに突然の出来事で、ご家族をはじめ学校の先生や周りの方たちはとても受け止めきれなったことと
思いますが、
せめてもの救いは、彼が前日まで元気にしていたこと
(これが入院生活などが続いたら本当に彼にとって辛かったことと思います)
眠るように息を引き取って、全く苦しまなかったことだと思います。

一生懸命そう思おうとしていたのですが、やっぱりあまりに突然で悲しくて悔しくて。
もちろん、お母さまやお兄さんの苦しみや悲しみの比ではないと思いますが。

どうしてだか、みんなにとっても愛されるキャラの子でした。
これは、亡くなったから美化している訳では決してないんです・・・

正直なところ、ごろつくと(←これはいつもお母さんがおっしゃっていた表現です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
パワーもあるので、大の男性二人がかりでも抑えられないくらいです。
色々痛い目にあったスタッフもいたかもしれません。
でも、何故かびっくりするようなトラブルがあってもガイヘルから帰ってくると
『こんなことされてさ~』と皆嬉しそうに彼のことを笑って
愛おしそうに話すんですよね・・・[揺れるハート]
ひなたの窓や壁もいっぱい穴もあいたな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもその穴の一つ一つに思い出があるようで、塞ぐのも寂しい感じがしてしまう今日この頃です・・・

ひなただけではなく学校の寮でも彼のファンクラブがあるとお聞きしましたし、
学校でもとても愛されるキャラの男の子でした。

どこに一緒に行っても満開の笑顔を見せてくれました。
不穏な状態の時は、それこそ身体いっぱいで猛アピールされました。
でも不思議と痛い目に遭っても、『大変なヤツだ~』とは思わずに
『自分の支援のここが悪かったんだな』と省みさせてくれるような男の子でした。
本当に、支援の良し悪しでとても真っ直ぐに反応してくれる子でした。

そして、きどこが実際に開所する前に一番に利用を決めていただき、
きどこの第一号利用者になるはずだったのに・・・
あんなに好きな海水浴や焼肉やルスツやプールやたくさんのところにいっぱい一緒に行きたかったな・・・・
と、そんな風に考え出すとやっぱりまだまだ割り切れません・・・
スタッフと『やっぱりイイヤツは早くに神様が連れていっちゃうのかな・・・』
と何とか思おうとはするのですが。。。

彼が亡くなった時、お母さまの言葉でとても胸に突き刺さった言葉があります。
『本当にあまりに突然で悲しいけれど。
でも、ずっと私がこの子を看取らないと、と思っていたからこうして見送ることが出来てほっとした』
とおっしゃられたことです。
それは、もしかしたらどのお母さんもどこかで常に抱えている思いなのだと思います。

でも、その時に『あぁ、まだまだだな。』って思ったんです。
勿論、わが子を残して親が先に逝かなければならないことは死にきれないし
心配で心配でたまらないことだと思います。
でも普通に考えたら、年長のものが先に旅立つのは当たり前のことです。
子どものことを心配しながらも、その子どもを取り巻く環境がしっかりと整えられていたり
本当に心から安心して任せられる人がいれば
『先に自分が逝くのは心配だな。でも子どもはまだまだ元気だし人生を楽しんで欲しいから、
今いる周りのみんなにサポートされながら、きっとこの子はこれからも楽しく生きていける!
大丈夫』って思ってもらえないと、と。
だからやっぱりひなたはまだまだだな、と思ったんです。

それなので、それからずうっと漠然と目標としていることは、
『親が安心して逝くことが出来るくらいの(←なんかひどい言い方ですみません[あせあせ(飛び散る汗)])信頼を築いていくこと。サービスを整えること。』
というのがあります。

まだまだなのですが・・・
いつかそういう風に思ってもらえたら良いな[揺れるハート]と思って、日々歩んでいきたいです★

一番最初のひなたの場所の『新琴似ウインドハウス』も『麻生の一軒家』も『今の発寒のひなた』
も全部遊びにきてくれたりお泊りをしてくれていた彼が
今度建て替えてしまったら、ちゃんと場所をわかってくれるかちょっぴり心配ですが
きっと今まで通り見守ってくれると信じています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

アルバム写真18.jpg
これからもよろしくね★

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif