☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

札幌市の移動支援ガイドラインについて [障害者総合支援法]

以前に、ご紹介しますと言っておきながら、すっかり日にちが経ってしまいました・・・

ご存知の方も多いことと思いますが、今年も『札幌市の移動支援についてのガイドライン』が
若干更新されました。

札幌市のホームページからダウンロードできるようになっています。

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/jiritsushien/documents/idoushiengaidorain201604.pdf

今年度、変更になった点は一箇所です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ものすご~くわかりづらいのですが・・・

対象利用者が、肢体不自由の方で3肢以上に障害のある方から 2肢以上の方に対象範囲が広がりました[exclamation]

これだけと言ってしまえばこれだけなのですが・・・
3肢から2肢に認められるまでには、たくさんの方々の長年の訴えや働きかけがあったんです・・・

例えば、車椅子で下半身が全マヒの方で障害手帳が1種1級の方でも
両手が使えさえすれば、移動支援のサービスは利用出来なかったんです・・・
車椅子の方でも全く外出に問題がないくらい、札幌市全体がバリアフリー化されていれば
もしかしたら不便さは少なくなるのかもしれませんが、こんなのってないと思います。

それなので、対象の方が2肢になったことは、すごくありがたいことだな~と思います[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ難病の方たちの利用できるサービスの種類も事業所も少ない、など課題は山積みですが
少しでも『利用したい時に利用できるサービスが確保されている』状態になれば良いな、、、
と願っております。

kurumaisu_man.png

宮の沢にまた一つ、重症心身障がい児を対象とした放課後等デイサービスが新しく開所しましたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

事業所内だけではなく、札幌市全体でサービスの質の底上げが出来ていけば良いな~[揺れるハート]と考えております。

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif