☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

PECSがびっくりドンキー富丘店で使える! [山口]

PECSが昨年秋から『びっくりドンキー手稲富丘店』で利用できるようですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
http://www.aleph-inc.co.jp/Company_outline/report/20150831PECS_BD.html

bd03a.jpg

まだ、実験的な段階ではあるようですが、こうして利用できる場所が広がっていけると良いですね[ぴかぴか(新しい)]

PECSとは・・・
http://www.pecs-japan.com/
『絵カード交換式コミュニケーションシステム』のことで、口語でのコミュニケーションが難しい方に
対しての(自閉症の方や身体に障がいのある方もご利用されたりしています)
アプローチ方法のことです。

small-book-blue-detail.gif    large%20book-detail.jpg

応用行動分析に基づいた理論的な考え方があるので、
『なんちゃってカード』とかではなく、『ふ~む。この時にはこう対処すれば良いのか・・・』と考えさせられたり、
上手くいかない場合にも、きちんと『この場合はこのステップに戻って!』など細かく決められています。

利用者の方には、もちろんカードの利用の仕方を習得されている方も多いですが、
意外と使い方は『なんちゃって』だったり、
まだカードの理解が本人にとっては認識できていない場合、
『カードで遊んでしまう』『選択肢として二つカードを提示しているが、その意味(目的)がわからない』
という方も意外と多いのでは、と思います。
そこで、『ウチの子は理解力が低いからカードの導入は難しい』とあきられめてしまうのではなく、
ただ単に本人達は『大人側の意図していること』がわからないだけなのだと思うのです。
特に『カードを利用してみたいけれど、その導入の仕方がわからない』
『他のコミュニケーション方法も身につけたい[exclamation]』という方には
オススメかもしれません[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ワークショップの受講代は、結構するのですけどね・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ひなたのスタッフも順次受講していってもらいたいな、と考えています[わーい(嬉しい顔)]

ドンキー富丘店でも、ばっちりこのPECSの注文カードがあるようで、
特に理由がなくても、『こっちで注文してみようかな??』とワクワクしてしまいますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

20150831PECS1.jpg

本当に様々な注文の仕方やアプローチ方法が出来るお店が少しづつでも増えていくと
本人たちの抱えるハンディもないものになっていくのにな・・・と思います。
(全てがバリアフリーとなれば、車椅子の方の移動がハンディにならないのと同じように・・・)
やっぱり大澤さんはすごいですね[exclamation]
私も身近なところから少しづつ、広がりを持たせる活動を進めていきたいな、と思います。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif