☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

『知好楽』 [山口]

そういえば、今年の抱負をまだ書いていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今年というか、実はひなたを始めて以来ずっと目指していることがあるのですが・・・
何となく今まで気恥ずかしかったりして、口外したことはなかったのです。
有言実行で頑張ろうかな!という思いと、10年経って少しだけ実績も積んでこれたという心境の変化
なのかな、今年は発表して実現に向けて邁進していきたいと思います[exclamation]
(といってもまだまだなのですけど・・・)

それは、
◎日本一の質の高いサービスを提供すること[exclamation×2] ◎福祉業界で日本一高い給与を支払うこと
というのが、実は私の秘めた目標でありました~~


サービスの質は数字で出るものでもないし、なかなか評価が難しいのですが
それでも事業所内だけでも評価基準になるものを作成して、各スタッフの支援のあり方を見直したり
自分自身はもちろんのこと、他のスタッフも外部の講義なども積極的に受講してもらったり
知識を身につけていく一年にしたいな、と考えています。

日々の利用者の皆さまの声が本当に何よりの評価だったり、向上に繋がるものだと思うので、
『あれ!?』『ここはこうして欲しかった・・・』ということは、是非是非教えてくださいね。


昨年末、サンシャイン総合学園の忘年会に参加させていただきました。
(私がほんの時々講師を勤めさせていただいている、ヘルパーの学校です[わーい(嬉しい顔)]

そこで、ある講師の方がご挨拶の中で話されていたことが印象的でした。

それは、孔子の論語の中に出てくる『知好楽』という言葉です。

『子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず』

「これを知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。
これを愛好する者は、これを真に楽しむ者にはおよばない」という意味なのですが・・・

『これ、いつもスタッフに支援にあたって話していることだ~[exclamation]
私、案外間違っていなかったかも[ダッシュ(走り出すさま)]』と自画自賛していたのでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

利用者の方と関わるにあたって、すごくこの事って重要だと思うんです。
(きっとどんな職業でも趣味でもきっと当てはまるのだと思いますが・・・)

知識や知恵はもちろん大事で、たゆまず身につけていくよう努力しなければならないけれど、
やはりそれに勝るものは、この仕事や利用者の方を好きか、という気持ちだと思うし

ガイヘル中、やはり楽しんで関わる、ということはまた更にとても大事なことだと思うからです。
(もちろん、自分の楽しさを利用者さんより優先することはもっての他ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ここも、スタッフに指導する際、人によって受け取りかたが異なるので難しいなぁ。。。
とつくづく思うことです・・・)

寒かったり、道路がツルツルで『早く冬が終わればよいのに・・・』と思う方も大勢いらっしゃるかと
思いますが、私は『やっと雪が降ってくれた~[揺れるハート]
『もっと降ってくれ~ぃ』と毎日わくわくしています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今シーズンは、すでにプライベートでも5回以上ゲレンデに行っていますし、年甲斐もなくボードも新調して
やる気マンマンです[exclamation]
早く、スキーのガイヘルに行きたいな~[るんるん]
と楽しみにしているのでした・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif