☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

さぽーとさっぽろに加盟しました☆ [ひなた日記]

数ヶ月前に、念願の『さぽーとさっぽろ』という中小企業向けの共済組合に加入しております[ぴかぴか(新しい)]
http://www.support-sapporo.or.jp/

これは、ごめんなさい。
どちらかというと、利用者の方向けのサービスというよりは、従業員の労働環境を整えるため、
一番の目的は、『退職金をあげたい!』という気持ちから加入したものです。

いつもある程度売上げや利益が安定すると、真っ先に考えるのは、『従業員の賃金を上げたい!』と
いうことでした。
そして、退職金もずっと掛けたかったのですが、まずは
『毎月のお給料をもう少し満足に払えるようになってから・・・』というのが当面の目標でなかなか
退職金まで手が回らなかったのです[ふらふら]
10年経って、ようやく退職金制度も実現できることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

『従業員のお給料のことばかり考えて、利用者のことは後回しなのか[exclamation&question]
とお叱りの言葉をいただいてしまいそうですが、
従業員の賃金や労働環境をある程度保証することで
質の高い従業員を集めること、そして長く働いてもらうことは
何より利用者の方に提供するサービスの質の向上に一番に繋がることだと信じているので、
この部分はひなたを設立して、一番に頑張ってきたことです。

それなので、若いスタッフが家庭を持ったり、子どもを育てたりするのを見ていると、
『ひなたの収入が元で一家の大黒柱になってくれて、生活を支えているのかな』と
嬉しくもあり、『もっと頑張らないと[exclamation×2]』と奮起するきっかけにもなったりします。

そうはいっても、まだまだ毎月雀の涙くらいの掛け金しか退職金を掛ける余裕がないのが、現状で[もうやだ~(悲しい顔)]
数年後には、もう少し掛け金を多くしたいな・・・と思っております。。


札幌市が取り組んでいる、『ワーク・ライフ・バランス』
(一人ひとりが、それぞれの希望に応じて「仕事(ワーク)」と「家庭生活や地域活動等の私生活(ライフ)」の調和を図り、その両方を充実させる状態のこと)
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/jisedai/wlb.html

も何年か前に加入したのですが、現在はまだステージ1なので、ひなたの現状ではステージ3くらいに
なれそうなので、また申請しようかな、と思っているところです[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

仕事に情熱をかけるのも良いし、ご家庭や趣味などのプライベートとのバランスを上手に取りながら、
仕事にも励むのも大事なことなのかな、と思います。

いやぁ、だから『誰か良い人、ひなたで働いて[exclamation]』という宣伝なのですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、団塊の世代の方々が退職されているからか、労働力が少なくなったためか、就職口が多いのか
なんだか求人を出しても、以前よりめっきり来なくなったんですよね~~[ふらふら]
(数年前よりも、お給料も多少高く設定しているのですが・・・[バッド(下向き矢印)]
介護の仕事って確かに大変な面もあるけれど、そのマイナス面ばかりをマスコミなどで
取り上げて欲しくないなぁ~って思ったりします。

だって、こんなに面白く、ゴールが無く、難しく、楽しく、相手の方とも自分とも向き合える仕事って
なかなか無いんでないかな~~
と思うのです・・・

現在、ひなたでは『ものすご~く人が足りない[ダッシュ(走り出すさま)]
というほどではなく、『今後の事業展開のために、良い人採りたいな[揺れるハート]
とそれほどせっぱつまった状態ではないのですが・・・
介護業界の人手不足は本当に深刻みたいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

10月だけで、『あまりの人手不足で、どうにも経営を続けられなくなったから、急遽今月いっぱいで事業所をたたむ』
という内容で、他の事業所の方や利用社の方から何件かご相談を受けました・・・
何が利用者にとって、困るって。突然サービスを受けられなくなったら、普段の利用者の方の生活が
大幅に変わってしまう気がします。
こんな事態になってしまうのだけは、絶対に避けないと[exclamation]
と思って身を引き締めてやっていきたいと思います。

時々利用者さんや他の事業所の方から『ひなたさんって良いスタッフばかり集まっているね[exclamation]
とおっしゃっていただけることがあります[揺れるハート]
何よりの嬉しい褒め言葉だな~[わーい(嬉しい顔)]
と皆様の信頼を裏切らないようにしたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif