☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

自閉症の特効薬・・・? [山口]

様々な自閉症の治療薬が研究されていて、『オキシトシン』という物質が注目されているそうですね。
もちろん、まだ研究段階で実際に効果が出ているという訳ではありません。
http://www.nise.go.jp/cms/6,3691,13,257.html

その他、『水銀排出療法』なども昔から推奨されていたりもしますね・・・
http://www.ypdc.net/autism/hg.html

どれも、まだ100%の効果を保証するものではない段階かと思いますが・・・

そもそも、ふと私なんぞは『自閉症って治さなきゃダメなの??』
『じゃぁ、自閉症が治った状態ってどんな状態??』と思ってしまったりします。。

『所詮他人だから、そんなきれいごとが言えるんだ。』『当事者や家族は大変なんだ[ちっ(怒った顔)][exclamation]
とお叱りを受けてしまうかもしれませんが・・・

実際どうなのかな・・・
と自問自答したりしていましたが、東田直樹さんの著書、『自閉症の僕が跳びはねる理由』にも
ちょうどご本人の気持ちが書かれていました。

tobihaneru_l.jpg

この本の中に、
◎自閉症の人は普通の人になりたいですか?
という項目があるのですが、
『自閉症が治る薬が開発されたとしても、僕はこのままの自分を選ぶかもしれません』
と書いてありました。

その理由は・・・?

気になる方は、是非読んでみてくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
本当に素敵な方だと思います。
他にも沢山本を書かれています~
発語のない方も、『実はこんな風に考えているのかな??』などヒントになったりします[ぴかぴか(新しい)]

http://naoki-higashida.jp/

やまぐち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif