☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

きどこにて、海岸散策! [きどこ・きどこ]

先日、佐野も書いていましたが、『きどこ・きどこ』の方は、お陰様で毎日のように実習や見学の方が見えられて、
予想していたよりも、順調な滑りだしとなりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
(当面、2年くらいは赤字かな・・・ と覚悟していたのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

慣れないことや初めて接する利用者の方も多く、『もっとこうしていたら良かったかな・・・』
と反省することばかりですがm(_ _)m
これからも、一人ひとりの方に合わせた丁寧な支援
ご本人が毎日通うのを楽しみにしてくれるようなプログラム作り
ご本人の特性を生かした作業を見つけていくこと(これが本当に難しい~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
を心がけていきたいと思いますので、どうぞ末長くよろしくお願いいたします[exclamation]

さて、今週はちょっと風も吹く中[あせあせ(飛び散る汗)]
念願の海岸散策にいってきました~[ぴかぴか(新しい)]

2015-04-01-14-19-11_deco.jpg
春の海もキレイです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

しかし[exclamation×2]
甘くみていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ただの流れ着いた木はたくさん落ちているのですが、アートっぽい使えそうな流木というのは、
なかなか見当たらず・・・[ふらふら]
一応、何とか素敵な感じで見つけたのが、コレです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
attachment00.jpg

しかしながら、優に100キロ以上はありそうな代物で、今回は車に運びいれることが出来ず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こっそり隠してあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今度、しっかり収穫しにいきたいと思います~

きどこでは、他こんなプログラムも予定しています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

◎毎週 水曜日『生活訓練』・・・これは、いずれケアホームなどに入ることを前提として、
                   生活に必要な身の回りの動作を個別に練習していこう!
                   というものです。
                   もちろん、日々食事・排泄・着替えなど、なるべく自立に向けての支援は
                   おこなっていますが、より集中してプログラムを組もう[exclamation]
                   というものです★

◎毎週 金曜日『クッキング』・・・先日、佐野も書いていたように、これが意外や意外??
                    毎回とっても美味しく出来ています★
                    最初に作ったピザなんかは、あまりに美味しくて、私と神山も
                    ハマッてしまい、ガイヘル中や各家庭でも作ったりしています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
                    また今度詳しく紹介しますね[るんるん]
                    レシピをいつも考えてくれるのは、大宮です[exclamation]

◎4月は他、6日(月)と16日(木)にお菓子づくりを予定しています。

◎音楽療法も、新保が音楽療法士なので[ぴかぴか(新しい)]
 これから、少しづつ試しながら、1ヶ月に一回程度おこなってみることにしました~
 これは、4月14日(火)に行います[ぴかぴか(新しい)]

◎橘井先生のマッサージは、きどこのプログラムとしては、7日(火)午前中にきていただきます。
 他、一般の方のマッサージも、8日(水)午後にまだ受付していますので、良かったら是非[グッド(上向き矢印)]

◎4月21日(火)は、午前中社福プールの日
             そのままお昼は外食デー

◎4月25日(土)、いよいよゴルマの日です[exclamation]
  (皆様、本当にたくさんの品物、どうもありがとうございますm(_ _)m
  お陰様で、部屋いっぱいになるくらいの品物が集まりました。)

◎4月28日(火)は、今回初めての試み、『女子おしゃれの日・男子筋トレの日』です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

毎回、スタッフと相談しながら、利用者の方が楽しめる・かつ少しでも向上していける[グッド(上向き矢印)]
プログラムを考えていきたいと思います[exclamation×2]

やまぐち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif