☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

題名で読みたい本! [山口]

良く表紙や題名で本を購入してしまうタイプです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今とりあえず、気になっているのは以下の二つの本です~★
◎『障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」』 渡部伸著
 主婦の友社/ 1404円
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20150302-OYT8T50173.html

9784072993873-B-1-L.jpg


◎『子育て親育ち読本』石川丹著

社会福祉法人 楡の会
こどもクリニック・発達研究センター/1000円

http://www.nire.or.jp/
oyasodachi_banner1-2.png

です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ご家族の方とお話をしていると、『悲しいけれど、でもせめて、子どもの最期を見届けなければ』と
おっしゃるのを良く耳にします・・・

これって、本当にご家族の切ないけれど、でも本心の気持ちだと思います・・・
でもでも、普通に寿命で考えたら、子よりも親が先に逝ってしまうのが一般的だと思います。
『私たちがいなくなったら、この子はどうなってしまうんだろう』
『私たちが面倒を見れなくなってしまったら、この子の将来が心配でならない。不幸になってしまう』
と、ご家族の方が行く末を心配しなくても良いように、
今ご家族が準備として出来ること
周りの支援者がやるべきことそれぞれが出来る役割分担
ご本人自身にも頑張ってもらうこと
をちゃんと皆で考えていけたらな、と思っています。

そんなヒントが、この本の中にはあるのかな・・・??

スミマセン。
中身はまだ読んでいなくて・・・m(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]

また読んだら、感想を書きますね★

やまぐち




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif