☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

税金のこと・・・ [山口]

10月ですね[exclamation×2]
今回は、少し真面目な[exclamation&question]話です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

『NPO法人』は、よく誤解されるのですが、営利目的ではないと言っても決して慈善団体のみではないですし、
事業内容によっては、きちんと税金を納めなければなりません。
(社会福祉法人は、無税なんですよね~ イイナァ~と羨ましがってしまいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして[exclamation]
ひなたは、なんと創設以来、この10年近く、毎年きちんと法人税を納めております[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひとくちに法人税といっても、法人税・法人住民税・事業税と別れていて、
地域や規模、売上げによっても多少変動はありますが、ひなたで毎年利益の35%程度は納めなければ
なりません[がく~(落胆した顔)]
これって結構な金額ですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、平成24年度頃に中小企業の法人税率が若干下がったのですが、なんとびっくり
日本の中小企業の70%が税金を納めていないのですって[ふらふら]
(決算上は払いたくても払えない、赤字企業ということらしいです・・・)

この数字に『う~ん』と思わないでもありませんが
(粉飾決済とまではいかなくても、会計上の赤字・黒字なんていくらでも操作しようと思えば出来るんですよね・・・[ふらふら]
私たちの仕事は税金のおかげで成り立ってやっていけているものですし、
私たちの納める税金なんてほんの微々たるものですが、多少でも利益が出たのなら、
きちんと法律にのっとって税金くらいは一企業人として支払いたいな、と思うので
過去10年近く、きちんと法人税を納めているのであります・・・[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

それでも企業の会計って、家庭の家計簿とは全然違うので、最初のころはあまりに無知過ぎて
必要のない分まで多く納めてしまっていたんです~[がく~(落胆した顔)]

それで『これはいかん[exclamation]』と助けを求めたのが、前回ブログにも書いた
『経営サービスセンター』の経営コンサルタントの先生です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
http://www3.ocn.ne.jp/~mscgroup/kaisyaannai.htm

きちんとした会計の仕方や、計画的な事業運営、様々なことで相談に乗っていただいています。
とても、懐が深く情熱があり、あたたかい方なんですよ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

そのおかげで、ひなたは毎年ある程度計画的に資金をやりくりして税金もある程度予測して
納められるようになったのでした・・・
本当に、この出会いには感謝しています。
どうもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


山口

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif