☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

介護職員処遇改善交付金 [障害者総合支援法]

今回もちょっと固い話[あせあせ(飛び散る汗)]

先日経済新聞に『介護従事者確保のために、賃金UPを[exclamation]制度の確立を[exclamation]
といったような記事が出ていました~[ぴかぴか(新しい)]
実現されたら何よりですね☆
もちろん、自助努力は必要で、私たち福祉の人間は甘いな、ともいつも痛感させられますが・・・

福祉に携わる方なら、きっと皆様ご存知かと思うのですが、平成21年度から
『介護職員の給与を上げよう!』『介護報酬をただ単に上げても、スタッフの給与に直結しない!』
ということで、『介護職員処遇改善』という交付金制度が始まっています~[ぴかぴか(新しい)]
これは、運営する事業所がある一定の基準をクリアしないといけないのですが
(常勤の占める割合や、研修の充実等・・・)
条件さえクリアできれば、職員の給与を上げられるとてもありがたい制度です[ぴかぴか(新しい)]
(平成24年度から若干制度の計算方法や出所が変わりましたが、本来の目的は同じではないかと・・・)

現在は、『介護職員処遇改善交付金』という名前になっています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/10/tp1023-1.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/10/dl/tp1023-1k.pdf#search='%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%87%A6%E9%81%87%E6%94%B9%E5%96%84%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91'

常勤職員の15,000円以上UPを目指す!と謳われた制度でしたが、
ひなたでは、大体常勤職員で 毎月15,000円~35,000円くらいの手当をこの制度のおかげで出せていますし
パートスタッフの方に対しても、時給を100円UPできているので、月100時間働いていただいた方には、
1万円の手当がついていることになります[ぴかぴか(新しい)]
当たり前のことですが、いただいた助成金は、全てスタッフの給与に還元できればと思っています[exclamation]

そして、申請していない事業所は今更ないとは思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
是非、スタッフの給与をUPするためにも、まだ申請していない事業所がもしもあったら・・・
一刻も早く申請した方がお得ですよ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

従業員の給与を保障することは、会社運営にとって短期的には痛いことに思えても
長期的にみれば、従業員の離職を防げたりなど、結果利用者の方のサービスに還元できるので
私が一番大事にしてることでもあります。
とはいってもまだまだなのですけど・・・[ふらふら]

がんばろっ[exclamation×2]

山口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif