☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

お知らせ [スタッフ紹介]

毎年、春はみんなの進級や入学の時期で、勝手に私まで嬉しくなる時期なのですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、皆さまに悲しいお知らせをしなくてはなりません。

この3月末で、木下と村井が退職する運びとなりました。
ガイヘル等でお会いした利用者の方には、各自ご挨拶をさせていただいたかと思うのですが・・・
お会いできなかった方は、この場をかりてご報告させてください。
ご連絡が遅くなって申しわけありません。

また、4月末には、日置が退職する予定です[もうやだ~(悲しい顔)]

それぞれ、ご家族の介護だったり、自分の夢を叶えるために、と退職する理由は様々ですが・・・
残された者にとっては・・・寂しい限りです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

特に、この3人はひなたにとっても私個人的にもとても大事な存在で勝手に私の中では、
『絶対にひなたにい続けてくれるであろう人たち』と捉えてていたので、
退職することになったのは、非常にショックなことでした。

日置はひなたを設立当初から支えてくれたメンバーで、ひなたの利用者に愛され
ケアでなくてはならない存在でもあり、そして本当に本当に裏表のない気持ちのある子でした。

木下は、4年働いてくれ、ひなた内ではリーダーとして、ショートの管理責任者としても活躍してくれていました
ひなたのスタッフの間では、『癒し』の存在として、全てを大きく受け止めてくれた器の大きい男でした。
もともとひなたに来てくれる前からも知っていたので、勝手にずっとひなたで一緒に働いていける
と考えていて、仕事抜きで心から信頼していた人でした。

村井は、人生の師でもあり、多くのことを教えてもらったり、私のことを時には黙って見守ってくれたり
時には、叱咤激励をしてくれ、ケアの面で頼りにしていたのは、もちろんのこと、
他のスタッフには言えない悩みなどを良く聞いてもらっていたので、私個人的には誰よりも
頼りにしていたスタッフかもしれません。

この3人が退職する運びとなり、あまりのショックに、本当に正直な話、『もうひなたをたたんでしまおうかな』と
一瞬考えたりもしました。

ここしばらく、どうにも気持ちが上がらずめいってしまうことが多く・・・

でも残されたスタッフは、私以上に不安に感じているだろうし、
何より利用者の方が一番残念がってくれているはずなのに、利用者の方にご不安な思いをさせたり
ご迷惑をおかけしないように考えることが先決なのだと思います。

今回のピンチをチャンスに[exclamation]と切り替えて考え、
設立当初の『何が何でもやりぬく!』『少しでも利用者の方が喜んでくれることは何だろう??』
という気持ちを再度奮い立たせ
とにもかくにも『ケア』の部分の充実を図っていきたいと考えています。
また、少しでも従業員が働きやすい職場となるように、精神的に追い詰められ過ぎないように
考えていかなければならないと思っています。


それなので、今年初めにこのブログでも記載した
『ユニバーサルデザイン』の衣服・小物の製作は、ちょっとお休みをしようと考えています。
(何より、責任者としてお願いしていた村井が地元に戻ってしまうので、責任者不在となってしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]
個人的には、ちまちまと利用者の方に対してのグッズは作り続けていこうと考えているのですけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ケアの部分の充実としては、具体的には
・支援会議を増やす
・新人教育に力を入れていく
 (今までよりも、より一層勉強会を増やしていき、同行記録もつけていってもらう)
・利用者の方の面談を多く行い、その情報をスタッフと共有していく
・外部講師も積極的にお願いしていく

という当たり前のことですが・・・
残ったスタッフ一同、精一杯力を合わせてやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします[exclamation×2]
4月からは、もともと3人新人スタッフが入社してきてくれる予定でした[exclamation×2]
こちらも、とても良い子たちなので、どうぞよろしくお願いいたします。


また、退職してしまった3人に関しては、私は今後もお付き合いはさせていただきたいと思っているし、
一時他の業界で修行をしてきても、
『もっと大きくなって、ひなたに戻ってきてくれればいいさ[exclamation]』と勝手に楽しみしているのでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな日が来ると良いですね[exclamation×2]

本当にお疲れ様でした。
そして新しい舞台での活躍を心より願っています[exclamation×2]

山口




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif