☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

Stay Hugry.Stay Foolish [山口]

先日、アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりましたね。

それほど、『アップル製品大好き[exclamation]』というほどでもなかったのですが、
やはりジョブズ氏が亡くなったことは、とてもショックを受けました。

彼は、すごくカリスマ的な存在だったと思うし、印象に残る語録もたくさん残していますが・・・
特に、私が感銘を受けたのは、
冒頭にある『Stay Hugry.Stay Foolish』という言葉です。

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A88889DE1E7E6E7E7E4E4E2E2EAE3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=6;p=9694E0E5E2E6E0E2E3E3E0E4E1E3
(彼のこの時のスピーチ全文です)


この言葉は、正に今ひなたのスタッフに伝えたい言葉だな、と思いました。

ハングリーさが大事なのはもちろんのこと
(もう自分が歳をとって、時代遅れなのでしょうか・・・
でも、もっと仕事に対して『ガツガツして欲しいな!』と思うのです[ふらふら]
自分のやりたい仕事をひねり出すのも、自分の収入をUPさせるのも自分次第なのだよ[exclamation]と。)

特に、『愚か、愚直』ということをおろそかにして欲しくないな、と思います。
一見、得をしていないように見える人生でもいいじゃない、
愚かものと周りから笑われてもいいじゃない
愚直であること
愚か者、変わり者であっても志を曲げて欲しくないな、と思うのです。
(ジョブズ氏がスピーチの際、こういうことを言いたかったのかはわかりませんが・・・)


この時のスピーチで、彼は癌であることも告白し、
「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」
という言葉も遺しています。

彼のような、カリスマ的指導者にはもちろんなれそうもありませんが、
ひとつだけ、胸を張っていえることがあります。

多分、私は『あと余命1ヶ月、一年』と宣告されたとしても、今とほぼ変わりない生活を送る
だろうな、ということです。

(余命が少ないとわかれば、もう少し親孝行にかける時間を増やすかもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく、今やっている仕事を体力の続く限り、やり続けるだろうな、と思うのです。

そんな大好きな仕事をさせていただいている、利用者の方、スタッフにはやはり感謝感謝の気持ちしか
ないな、といつも思っています[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
どうもありがとうございます。

山口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif