☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

重ねてお礼 [関口]

ゴルマへの出店に際し、たくさんの品々を頂戴し誠にありがとうございました。
多くの方々にご協力いただいたおかげで、参加した児童たちも
たいへん有意義な活動をすることができました。
SH3K0035.jpg
当日はたくさんの人出で、のこじゅくのお店も大繁盛でした!

参加してくれた児童たちは皆ほんとうに楽しそうに、いい顔で活動してくれて
いました。
物が売れる喜び、接客の喜びなど感じることができたんじゃないでしょうか。
また、なかなか売れない商品もどうやって売ろうかなど話し合いながら
現場で悩み、解決策を考えたりもしました。その結果商品が売れた時には
嬉しそうにしてくれていました。
本当に嬉しかったんだと思います。いい顔してました。

児童デイサービスの担当者となってから、たまに自身の幼稚園時代の活動を
思い出すことがあります。
(みんなに私の幼稚園時代の活動をしてもらおうと思ってるわけではありません~)
おそらく幼稚園のお祭りか何かだったと思うのですが、みんなで紙や段ボールなどの
身近な材料を使って物を作るわけです。それを紙で作った硬貨や紙幣で
園児同士で買い物をするのです。店員をする役をやったり、買い物客だったり。

残念ながら自分がどんな商品を作ったのかは思い出せないのですが、
商品で並んでいた「おにぎり」(もちろん紙で作ったものです)を
欲しい、欲しいと思ったことを覚えています。
今思えば、食べれもしないし、なんでそんなものを欲しがったのかはわかりません。
ただ、とても楽しく、良い思い出として残っています。
そのせいかどうかはわかりませんが、私は学生時代には将来物を売る仕事がしたいと
漠然と考えてました(今はちょっと方向性が違いますけどね)。

のこじゅくで活動するみんなにもそういう思い出を一つでも残せてあげれたら
いいな、と考えています。
今回のフリーマーケット体験も、きっと彼らの中にそういう思い出として
残ってくれるんじゃないかと思っています。

それができたのもみなさんの協力のおかげです。
またの機会にもぜひご協力をよろしくお願いいたします!

また来年も参加を狙ってる関口でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif