☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

やっと夏ですね [関口]

ここ数日お天気の日が続いて、ようやく札幌も夏らしくなってきましたね。
先月は7月の降雨量としては記録的な数字だったようで、
確かに、毎日、毎日雨ばっかりだったように思います。

そんな中、私は数日前ではありますが、今年初のビアガーデンへ行ってきました!

07290011.JPG

これは大通7丁目の会場ですが、このそびえ立つタワーがたまりませんね。
私はこの会場が好きなので毎年行っているように思います。
会場を見渡して、このタワーがボコボコとあちらこちらに立っている光景を見るのが大好きです。
今年のビアガーデンもあと一週間ちょっとしかないので、なんとかあと一度くらいは
行きたいな~と考えてます。

みなさんは今年の夏をいかがお過ごしですか?

キャンプ [関口]

突然ですが、私はキャンプが大好きです。
常にキャンプがしたいと思っています。

7月に入っても寒々しい日々が続いてますが、キャンプシーズン突入を前に
やや興奮気味の日々を送っています。

私は海派です。暑い日は最高です。ダラダラと汗を流しながらテントを張り、
一休みに冷たいビールにガブッと飲む。ゴロゴロしながら身体を焼いて、
またガブッと飲む。そして肉を焼きながらまたガブッと飲む。

今想像しながら、このブログを書いている私は既にニヤけています。
ただ、近年少し悩みを抱えています。それは料理です。
以前はただ肉を焼いているだけで満足していたのですが、最近は年齢的なもののせいか
肉だけを食べていると飽きてきます。まぁ当然かも知れませんが。

毎年少しずつ変化は試みていて、魚を増やしたり、味噌汁作ってみたり、燻製を作ってみたり。
去年はスープカレーを作ってみました。これは結構よかったです。
海で冷えた身体を温めるのにもよかったですし、肉以外の味に飢えていた味覚も満足させてくれました。

キャンプに行って素敵なディナーを食べたいとは思ってませんが、キャンプらしくて、なおかつ新しい味を
求めています。何か手軽で、特に料理が上手でもない私にも出来そうで、キャンプでの「味」に
ちょっとだけ変化をつけられるような料理ないですかね~

せきぐちでした。

マイケル [関口]

先日、世紀のトップスターとも言われるマイケル・ジャクソンが他界しました。

私は熱烈なファンだった、という訳ではないのですが、これまで少なからず彼の感性に触れてきました。
高校時代には友人たちとスリラーダンスをふざけて踊ったり、
ムーンウォークをしようとしてみたり。もちろん出来なかったけど。
なにかと話題の豊富だった人ですから、彼についての話で盛り上がったことも
数え切れないぐらいありました。

もちろん音楽も聴きました。「ブラック オア ホワイト」と「ヒール ザ ワールド」が好きかな。
「ビリージーン」も好き。

あらためて今思い起こしても、たくさんのことが思い浮かびます。
楽曲、友人、学生時代、飲み会、カラオケ、英語の授業、ドライブなどなど。
マイケルを好きだった友人は元気にしてるだろうか・・・。
メールでもしてみようかな。

せきぐちでした。

受け取りました! [関口]

¥12,000です。

定額給付金です。

実は少し楽しみにしていました。

だって、ただでもらえるんですから。

貯金しないで、スパッと使おうと思ってました。

あんまり深いこと考えないで、とりあえずもらった喜びをかみしめてます。

でも何に使うかはまだ決めてないんです・・・。

旅行かな・・・? 車用品かな・・・? 洋服かな・・・? ごちそうかな・・・? ススキノかな・・・!?

みんなは何に使うのかなぁ。

そういや、父の日も近いっけ・・・。

せきぐちでした。


セミの声 [関口]

夏はもうすぐですね。
最近、山のほうや緑の多い公園に行くとセミの声が聞こえるようになりました。
セミの声を聞くと、私は自身の幼少期を思い出します。

私の祖父母が関西に住んでいたこともあり、夏休みなどには関西に連れて行ってもらいました。
祖父母の家の裏には公園があり、私はいつもその公園でセミ採りに明け暮れていました。

今ではあまり見られない光景ですが、セミたちは当時小学校低学年だった私の背丈でも簡単に採れる
高さにとまって鳴き声をあげていました。とまっている場所も様々で、木はもちろん、電柱、金網などにも
とまっていました。

採集できたセミも様々で、アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシなどが採れました。
その公園にはヒグラシとツクツクボウシはあまりいなかったので、それらの鳴き声が聞こえたら、
その場所まで走っていって必死にセミの姿を探し、採れたときにはそれはそれは大喜びしておりました。
昔のことではありますが、関西で何をしていたのかと思い起こしてもセミ採りのことしか思い出せません・・・。
私にはとても懐かしく、大事な記憶です。
なので今でもセミの声を聞くと、なにゼミかな~、どこにいるかな~と考えてしまいます。

セミについて話だすとキリがないのでこれくらいにしておきます。

セミグチでした。

考え事 [関口]

先日から、少し考え事をしています。

それは、熱帯魚を飼いたいなぁ~、というものなのですが、
いろいろ考えるとなかなか実行できなくて・・・。
そもそも熱帯魚というより、エビを飼育してみたいと思いはじめ、
ペットショップに下見に行ったのですが、そこにいたのはなんとも可愛らしい
体調3cmほどのちいさなフグでした。
その愛嬌ある姿にすっかり心を奪われてしまったのですが、
僕の飼いたいエビとそのフグの飼育環境も違うようで
同一の水槽で飼うことはできないようなのです。

エビとフグとどっちを選べばいいのだろう、とか
生き物ですから軽々しく飼い始めるわけにはいかないな、とか
なにより、素人の僕にきちんと世話ができるのだろうかとか
考え始めればきりがないのです。
まあ自分だけで考えててもなかなか答えはでないのはわかっているのですが
店員さんに相談すると勢いで買ってしまいそうで。
それだけは避けたいな、と。

家に帰って、彼らがいてくれたら、気持ちが和むだろうな~

せきぐちでした。

環境問題と私 [関口]

ご承知の方もいらっしゃると思いますが、ひなたはチームナイナス6%に加入しています。
その関係で、よくチームマイナス6%からメールが送られてきます。
今日もメールで情報が届いたのですが、環境省の発表でH19年度の温室効果ガス排出量は、
H18年度の数値を2.4%上回る数値だったそうです。
地球温暖化が懸念され、温室効果ガス排出抑制を掲げる社会ではありますが、そう簡単には
いきませんよね・・・。

今日、私は手稲区のほうへ出かけました。
木々が咲かせた鮮やかな花と手稲山の緑とその山頂にわずかに残った雪のコントラストが
とても綺麗でした。
私は、そんな景色をいつまでも楽しみたいとか、夏はキャンプに行きたいとか、冬はスキーに行きたいとか、
そんな程度の動機からチームマイナス6%の活動に賛同しています。
環境問題はとても複雑で長期的な問題ですが、自分自身の人生を楽しく過ごすために自分の出来る範囲で
取組んでいきたいなー、と考えてます(自分ばっかりですが・・・)。

最近は気候も良くて、なんだか気持ちも軽くなってウキウキした気分になる反面、こんなことを
ふと考えたりしています。

せきぐち

ひなたの桜 [関口]

DSC02401 (2).jpg

夜桜バージョンです。

数日前に咲きました。

連休中はずっと天気いいみたいです。

お花見したいです。

関口でした。


もうすぐ [関口]

こんにちは。

今日はお天気ですね[晴れ]
でも週末からはまたお天気崩れるみたいですね・・・[雨]もうすぐひなたの桜も咲きそうですが、少しの間ブレーキが
かかりそうです・・・。

GWにはキレイな桜がみれるかな[グッド(上向き矢印)]連休中はお天気が続けばいいなぁ~

連休が終わると私のサッカー[サッカー]のシーズンも開幕です。開幕に向けてトレーニング中ですが、もう若くないし、怪我しないようにがんばります[exclamation]

楽しみなことを目前に控えた今週の関口でした。


banner_234x60.gif