☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

悔しいです・・・

今朝、テレビでニュースを見て、衝撃を受けました・・・

ご存知の方も多いかもしれませんが、
山口県下関市の知的障がい者施設の虐待のニュースです・・・
あまりの酷い映像に悔しくて悔しくて涙が出ました・・・

https://www.youtube.com/watch?v=DR7T9GiZjy0
内部告発をしてくれた職員の方は、よくぞやってくれた、と言いたいです。

数年前に、『障害者虐待防止法』が施行され、監査でもやたらとそのことを言われましたが・・・
(といっても、実際にそういった行為があるかどうか、ではなく
『ちゃんと契約書に虐待防止の文章おりこんでね~』といった形式上のものなのですが[ちっ(怒った顔)]
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/gyakutaiboushi/index.html

言われた当初は、
『えっ[exclamation&question] 従業員の虐待を疑わなければいけないの[exclamation&question]
そんな人、そもそも障がいの方の支援を仕事に選ばないだろうし・・・
一緒に働いていたら、その人の本質くらいわかるのでは・・・』
と、逆にびっくりもしたのですが・・・

そして、虐待のことをニュースや書籍で見聞きしていても、
『昔のこと。今の時代、そんなひどいことをする人がいる訳がない』と思っていたのですが・・・
今の日本でこんなことがあったのかと思うと、同じ福祉の仕事をする者として、
すごく情けないし、恥ずかしく、悔しいです。

そして、それを誰にも言えず、黙って受けるしかなかった、でもちゃんと毎日通っていた当事者の方たちの
気持ちを思うと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
悔しい。

性善説を信じたいですが、やはりそればかりでは、いつか起こりうる最悪の事態に備えられないの
かもしれません。
一番あってはならないのは利用者の安全や気持ちを阻害する行為なので、彼らを守るためにも、
『虐待がないのは当たり前のこと。』とタカをくくりすぎないで、
組織としてきちんと取り組んでいくことも大事だな、と思いました。

確かに、気を配ったり忍耐力が必要になってくることも多い仕事だと思います。
スタッフの日々のストレスや精神状態をより丁寧に見守っていかなければならないな、と
改めて強く思いました。

ガイヘル中は、出先でハプニングも多いし、一人ひとりのスタッフの力量や度量が、
施設型よりもより試される場だと思っています。
地域で、何か気になることを見聞きした場合は、ご遠慮なくいつでも声をかけて下さいね。

もちろん、自分自身の日々の支援も常に省みて戒める必要があると考えています。

利用者の方と接していると、いつも自分の心を写す鏡だな、と思います。
相手に対しても、自分に対しても恥ずかしくないことをしていたいと思います。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif