☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

2015-03-25 [きどこ・きどこ]

こんにちは きどこの佐野です
すっかりご無沙汰しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

雪解けも進み、ようやく春らしい天気になりました…と思いきや、ブログを書いてる本日は吹雪[あせあせ(飛び散る汗)]本当に北海道は油断できないですね

さてきどこも開所からまもなく2ヶ月が過ぎます、あっという間の2ヶ月で今でも地に足がついていないような…まだまだ頑張りが足りませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、まことにありがたいことにご利用の希望や見学、体験希望等少しづつ利用者さんも増えてきている現状に少しほっとしています

私自身今後きどこをどのようにしていくか色々、試行錯誤している現状ですが、1日の流れを通してようやっと1本の筋のようなものが見えつつあります[晴れ]

もちろん、利用者の方々が何を求めていらっしゃるか、また我々に何ができるか等、課題は本当に山済みだと思います。
試しては失敗して…の繰り返しで、利用者の方やスタッフにも迷惑をかけているなという思いでなんだか申し訳なく思います

話は変わりますが、現状では私も含めきどこの専従スタッフは男性のみで、女性の利用者さんがいるときはひなたに応援を頼むといったスタイルが今の流れです。

きどこでは現在毎週金曜日と月に2回ほどおかし作りの活動を設けていますが、なんと意外にもいままでのレシピはすべて大成功に終わっています[exclamation]

きどこ専従の男性スタッフは皆(一部を除きます[手(グー)])いわゆるアラフォーのおっさんですが、このおっさんが奮闘しています、レシピ等は自分で考えて食材を買ってなどなど、最初は料理下手で大丈夫かな?と思っていましたが、いや何とかなるものですね

もとより料理やましてやおかし作り等もっての他だったのですが、意外なところで活躍できているのが非常にうれしい限りです[グッド(上向き矢印)]

もちろん利用者の皆様の技術の高さに非常に助けられているのですが、皆さんもしゃべりながら一緒に食材を包丁で切ったり、味付けしたりと何か遥か昔の調理実習のようでとても楽しいです。

何より皆でおいしいものを食べられるのが一番!
今度できればきどこレシピ公開しますね(調子に乗ってすいません[あせあせ(飛び散る汗)]

何か長々と内容の薄いブログになってしましましたが、終わりに、以前もお話しましたが、きどこはまだまだ発展途上です、ですから皆様の希望やご意見は真にありがたいことですので、お気づきの点がありましたらなんなりとおっしゃってください、きどこの利用者の方に限らず多くの方からご意見いただけるとありがたいです。
それではこのへんで

4月の後半から5月にかけて農園いけそうです、楽しみにしていてくださいね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif