☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

新事業開所のお知らせ! [ひなた日記]

すでに、新年が明けてから7日が経ってしまいましたが・・・
改めて、明けましておめでとうございます[exclamation×2]

もう、お正月というよりは、七草粥の季節ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

七草粥.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も誠心誠意、一人一人の利用者の方に合わせて、丁寧な支援をしていくことを
目標としたいと思います。
毎日、たくさんの笑顔に会えますように[ぴかぴか(新しい)]
そして、スタッフの指導・研修も充実させて、やはりケアの質の向上を目指したいと考えています。

何か、お気づきの点があれば、どんな細かなことでも声をかけていただけると幸いです。

今年・・・
ブログに書きたいことはたくさんあるのですが[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ひなたで今年一番のニュースになるでしょうか[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
すでにご存知の方も多いかもしれませんが、今年2月~ 成人の方を対象とした『生活介護事業所』
開所いたします[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひなたも設立してから今年の5月でちょうど丸10年になります。
開所当初からご利用いただいていた方で、小学生だった子たちもぞくぞくと高校を卒業したり
新成人となっていきました。
彼ら・彼女らの成長を近くで見守っていけることは、本当にヘルパー冥利に尽きることだと
毎日楽しく仕事をさせていただいていますが、
高校を卒業したあとの、『生活の場』も提供していきたいな、と思うようになりました。

あまり一つの事業所で一人の利用者さんを囲いこんでしまうのは健全ではない、
というのが元々の私の持論です。
本来であればご家族は連絡などのやりとり等多少大変かもしれないのですが、
複数の事業所でそれぞれのサービスの住み分けをした方が
(生活の場はA事業所、ガイドヘルプはB事業所、相談するところはC事業所等)
事業所のスタッフはお互いに、情報のやりとりをしながら、
複数の人たちが一人の利用者さんに関わることが出来るので、
より、経済面の確保だったり、サービスの質が保たれるかな、と考えています。

それなので、生活介護を始めることは、正直葛藤もありましたが、
(ひなたは、ガイヘルの分野のみ頑張って、日中活動の場は今まで通り、他の事業所にお願い
した方が良いのでは、と)
色々やっぱりやってみたくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
やるからには、札幌市イチ居心地の良い事業所を目指したいと思います[exclamation×2]

(実は、以前にシーサーをブログに書いたのは、この伏線でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
昨年沖縄で購入してきたシーサーは、この生活介護に設置するためだったんです[ぴかぴか(新しい)]
CA3ZAS10.jpg

事業所の名前は・・・『きどこ・きどこ』です。
スワヒリ語で、『まぁぼちぼちやっていこう[グッド(上向き矢印)]』みたいな意味です~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
生活介護なので、それほどあくせくしないで、一人一人の方の個性や長所を生かしながら、
ぼちぼち・・・ゆっくり充実していけたらよいな[ぴかぴか(新しい)]
という気持ちでつけました。
どうぞ、可愛がって育ててやってくださいm(_ _)m

場所:〒001-0924
     札幌市北区新川4条18丁目6-37
電話:011-790-7730
FAX:011-790-7833

定員:20名
   (申請上は、最小人数が20名ですが、実際には15名もきていただけたら面積的にいっぱいかな
   と考えています)

対象者:身体障がい者の方、知的障がい者の方で成人区分2以上の方

昼食代:1食あたり なんと無料[exclamation×2]
     (ここは絶対に譲りたくなくて、色々調べて頑張りました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

プログラム内容は、事業所の様子は、またおいおい詳しくご紹介させてください☆
(というのも、なんとまだ工事中なんです・・・
このところ、消防法等が厳しくなって、許可を受けるのも大変になってきました・・・
今年の4月から開所される事業所はさらにスプリンクラー等の設置基準が厳しくなっております
またその点も詳しく後日・・・)

是非、皆さまにご紹介したくて、
1月26日(月)に保護者会を兼ねて、生活介護説明会を行います~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

日 時:平成27年 1月 6日(月) 午前10時~11時30分
     (そのあと、11:30~会食を予定しています)

場 所:北区新川4条18丁目6-37

参加費:説明会は無料
     会食にご参加いただける方は、飲食代として600円を当日集めさせていただきます。

利用者の方もお友達の方も、学校の先生や事業所の方や相談室の方も是非是非遊びに
いらしてくださいね~☆


ひなた 山口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif