☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

終カツ [山口]

先月、私事ですが親戚の方が亡くなりました・・・
高齢という訳でもなかったのですが、突然亡くなって悲しみを受け止めきれない・・・
というよりは、10年以上も過酷な闘病生活を続けてこられてきたので、
『本当に長い間お疲れさま。安らかに休んでね』という気持ちの方が今回は強かったのですが・・・

亡くなって、色々なことを考えさせられました。
相続の手続きをするのにも、親世代は年を取ってしまったので、いつの間にか自分達世代が
先頭きってやらなければならないということ。

死ぬのもタダではないので[exclamation&question]ある程度のお金を残しておかなければならないということ。

そして何より、残された家族に迷惑がかからないように、自分自身省みたのは、
『通帳など自分の財産や、友人関係などの連絡先をわかるように整理しておかないと[exclamation×2]
ということでした。
早速、札幌に戻ってきてから、書店に『エンディングノート』を買いにいきました!
散々書く内容などを考えて、決めたのがコレです。
20131107_101002.jpg

私にとっては、たくさんあったエンディングノートの中でコレが一番自分の生活にそぐって
書きやすいかな~と選んだのでした。
といいつつ、まだまだ中身は進んでいませんが・・・
人生いつどうなるかわからないので、なるべく身辺整理をしておきたいものです。
(決して、後ろ向きな訳ではないのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日『今日で人生最後[exclamation×2]』と思って、精一杯生きよう[exclamation]というのが、
私の心情なので~~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨晩、早速引き出しなどを断シャリも兼ねて、整理していたら、何と覚えのない通帳が[ー(長音記号1)]
ワクワクして、記帳してきたら、案の定ほとんど残高なかったですけど・・・[ふらふら]
人生そうウマくはいかないですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これからしばらく、自宅の無駄なもの処分も、頑張ります[exclamation×2]

山口
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif