☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

昨日、今日と講義を聴いてきました! [ひなた日記]

昨日は、福泉と『おがる』さんの『ASD研修会 全4回』のうちの2回目の講座
『自閉症スペクトラム児の療育について』というテーマをお聴きしてきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

http://www.harunire.or.jp/ogaru/file/130326233103.pdf

今日は、札幌市の『出前講座』で『障がいのある子どもの教育について』というテーマで、
教育委員会の指導担当の方にひなたにお越しいただきました。
この出前講座、意外にも!? 毎回、講師の方のレベルが高く、とても興味深く勉強になるお話が
多いのです~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
また、来月も他のテーマでお願いしてみようと思いますので、日時・テーマ等決まりましたら、また
お知らせしますので、是非お時間都合つく方がいらっしゃれば、お越しくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

http://www.city.sapporo.jp/somu/demaekoza/theme/theme3.html

今回も講師として、来ていただいた方、本当にありがとうございました。
とても貴重なお話をうかがえました。
たくさんのことをお話いただいたのですが・・・
(もし、今日の資料を欲しい方、いらっしゃったら声をかけてくださいね)

今日の講義の中でお話されていたのですが、
日本の小学生、少子化で毎年全体で10万人減なのだそうですが、
支援を要している子どもたちは、毎年1万5000人~2万人ずつ増なのだそうです。
なんとも不思議な統計ですね・・・

以前よりも支援を必要としている子ども達が増えたのか、
以前よりも子ども達のニーズに気づいてあげられる環境が整ってきたのかはわかりませんが・・・

困っていること自体に気が付いていない子
何に対して困っているかわからない子
困っているけれど、ヘルプのサインを出せない子
など様々な子ども達がいることと思いますが、、どんな形でも良いので、一人でも多くの子たちが、
周りの人だったり、環境だったり、ツールなど何かの刺激を受けて、
きっかけをつかんで、自分たちの生きる術を見つけていけたらな、と思います。

そうそう、出前講座の中でもご紹介されていたのですが、
最近札幌市では、『サポートファイルさっぽろ』というファイルを作成しています。
子どもが誕生してからのヒストリーや関連機関、特性などをまとめられるファイルです。

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/supportfiles.html

複数の事業所や相談室をご利用になっている方は、きっと何度も同じ話をされているのだろうな・・・
と申しわけなく思いながら、アセスメントをさせていただくことも多いです[ふらふら]
そういった際に、このファイルがあれば、保護者の方の手間が省けるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

先日もある成人の方が、新しく施設を利用する際に、
『あれ?何年に学校卒業したっけ?』『いつといつ手術して入院してたっけ~』など情報がごちゃごちゃに
なってわからなくなってしまったりもしたので、
全てさかのぼって、その方の年表を完成しましたが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
記憶は曖昧なので、こういったファイルがあると良いかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


今回は、講義の話ばかり書いてしまった、そのついでに・・・
9月28日(土) 14:00~16:00 ちえりあにて
『コミュニケーションツールの活用術学習会』という講義が開催されるそうです。
http://www.harunire.or.jp/ogaru/file/130724081734.pdf

私、このコミュニケーションツール系のお話は、すごく好きなのですけど~~[あせあせ(飛び散る汗)]
(色々作るのが好きなので[わーい(嬉しい顔)]
是非参加したかったのですが、これは、ちょっと仕事の都合がつかず、行けなそう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

他にも何か情報がありましたら、お知らせさせてくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

日々勉強ですね[exclamation×2]
(本当は、自分の試験勉強もしなければいけないのですが・・・ こちらは全然進んでおらず・・・)
山口
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif