☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

★お誕生日★ [かげとら日記]

先日、私事ですが無事息子が三歳のお誕生日をむかえることが出来ました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

なんだかあっという間に大きくなっちゃうんだな~
としみじみ・・・嬉しくもありつつ、『あっという間にこうやってオッさんになっちゃうのかな~[もうやだ~(悲しい顔)]』と
まだ小学生にもなっていないのに、勝手に寂しく感じたりしています。

今年は、リクエストがうるさかったので、何ヶ月も前からプロのお店に頼んでいたのですが・・・

CAPQPEGU.jpg
ちょっとわかりづらいですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
20年?ほど前の戦隊シリーズ『恐竜戦隊ジュウレンジャーのティラノレンジャー』です[exclamation]

とても自分では作れなさそうだったので[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、早々にあきらめて、お店に注文していました[あせあせ(飛び散る汗)]

すでにクリスマス[バースデー]は、『仮面ライダーウィザード』のケーキを注文させられ済みなのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

子どもを持って、色々感じることがあります。

まだまだ手がかかる時期で、スタッフの皆には迷惑をかけてしまっていますが、
仕事の面でも良かったな、子どもを産んで良かったな、と思うこともあります。

ひとつは、より具体的に発達程度が理解できること。
そして『サービスを使う立場』を体感できたこと、だと思っています。

年齢に応じた、遊びの発達程度、身体の発達程度など、知識だけではなく、より具体的に実感できるので、
ひなたの利用者の子たちと遊ぶときも、
『今は、このステップをクリアできたから、次はこれを挑戦できそうかな~』ということを
以前よりも細かく見立てられるようになったような気がします[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

また・・・ひなたとはサービスの種類は違えど、普段私は、保育園を利用させてもらっているので、
サービスを受ける立場、というものを初めて感じられるようになった気がします。
もちろんすご~くありがたいし、子どもも楽しく通っているので、ほぼ大満足[exclamation]なのですが
それでも『え[exclamation&question]なんでそんな対応??』
と思うことや、懇談で課題ばかり次々と挙げられて、しょげて帰ってくることもしばしば・・・

どちらかと言えば、思ったことはすぐに言ってしまうほうだと思っていたのですが、
それでも保育園に対しては、『ちょっと違うんでないかな』と思うことも意外と言えなかったり・・・

普段利用していただいている皆様もきっと、細かなことを挙げればキリがないくらい、
沢山こんな思いを抱えていらっしゃるのではないかな~とわが身を振り返るのでした。


そして最近強く思うことは、(実際サービス計画の見直しも現在行なっている最中なのですが)
やっぱり『その子のストレングスを大事にしたいな[exclamation×2]』ということです。
ついつい、サービス計画を作成したり、支援する立場から何か介護内容をまとめようと思うと
『問題行動を起こさないように』『この部分が足りないから、この介助を行なう』と
問題点や課題にばかり、視点がいきがちなのですが、
目標は目標で大事なこととして、
『現在できること』『得意なこと、本人のストレングス』『去年よりも出来るようになったこと、伸びたこと』
にもっと着目していきたいな~と強く思うようになりました。

日々、何人かサービス計画作成業務を担当してくれているスタッフが、
利用者のためにも、スタッフ内で連絡がとりやすいようにも、サービス計画をより
わかりやすく、充実したものにしようと、書式を考え直したり、支援会議を行なってくれています。

まだまだ、な部分はあるかと思いますが、少しでも充実したサービス計画が作成できるよう、
日々奮闘していますので、どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

山口


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif