☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

デイでの活動 [のこじゅく]

のこじゅくも今年の4月より
『児童発達支援事業』と『放課後等デイサービス』に切り替わりました。

制度も変わり、情報も錯綜している中・・・
利用者の皆様には、ご不安やお手数もおかけすることも多々あるかと思います
(特に、居宅とデイでの償還払いは、制度上仕方のないことといえども、利用者の方には
金銭的に一時的にとはいえどもご負担をおかけしたり、お手間をおかけしてしまうなぁと
残念に思います[ふらふら]

4月から[exclamation×2] のこじゅくも今までとそれほど変わりありませんが、少しだけ曜日のプログラムや
時間の変更がありました★
(詳しくは、ホームページの方に載せますね[わーい(嬉しい顔)]
ご参照ください。)

普段、月曜日・水曜日のプログラムでは個別課題というのを行なっています
(ご希望の方には、火曜日・金曜日・土曜日の午前中も行なっています[わーい(嬉しい顔)]

これは、将来学校を卒業したあとの就労に向けての練習です。
一定時間集中できるように、任された仕事をやり遂げられるように、何か仕事上のトラブルがあれば
きちんと報告できるように・・・
などの願いを込めて日々、課題作りに取り組んだり、皆の成長や趣味に合わせて、課題の内容も
チェンジしていっています[exclamation×2]

その日の状況を把握しながら、課題作りなどの作業は、主にデイの常勤スタッフである川村が担当
してくれています。


ひらがな.JPG

文字課題 (1).JPG

文字の練習では、その子の理解度や好みのキャラクターに応じて、楽しく学べるように・・・

おかね.JPG
お金の理解は、就労だけではなく、生活の場面で非常に大事なので、特に力を入れて取り組んでいる分野です
机上で計算が理解出来るようになったら、デイの活動の一環である、『お買い物ごっこ』に移行し
(駄菓子屋のこちゃんというお買い物支援のプログラムの日があるんです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
そこでも上手にお買い物が出来るようになったら、ガイヘルで実践のお買い物へ、と
レベルアップしていっています[グッド(上向き矢印)]

スナップ.JPG

スナップ .JPG
こんな可愛いスナップの練習教材も、全部川村が作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

時々は、私も意見を言うのですが、大抵は川村が子ども達の様子をみて、自分で教材を色々と
工夫して用意してくれていて、とてもありがたいです。

毎月の『のこじゅく便り』やひなたの行事でずっとそのままお渡しできなかった写真も『ひなた行事便り』として
川村が編集してくれているので、みんなの笑顔を届けることが出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

山口
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif