☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

くまさんの唄の旅8 八軒西小学校でライブ講座2 [くまさんの唄の旅]

前回、八軒西小学校でのライブ講座はよかったらしいぞ!
なぜなら26人の小6生から感想文をもらったからだ。
前文を省いていくつか紹介すると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・歌詞は思ったことを書いていく。だから心がこもっているんだなぁと思いました。

・直感ということがすごく心に残っています。
 私はなかなか直感でいろんなことを決められないで、直感で歌を作っていて
 見習いたいと思いました。

・たくさんの歌を聞いて、北海道への思いの熱い何かが感じました。
 歌に込める思いが強いと思いました。

・私はこれから迷ったら直感で自分の道を進んで行ければいいかなぁと思いました。
 そしてやりたいこと見つけたら、すぐに努力して近づけていこうと思いました。

・「愛をそそぐもの」の中で、心の中に確かなものがあれば
 何があっても大丈夫だと感じました。

・私は小説を書いています。 キャラクターソングも試みています。

・とても心に残った歌があります。 その歌は「ブレーキをかけろ」です。
 この歌は人間が地球に好き勝手なことをしているからブレーキをかけろ
 という意味を教えてもらいました。
 この歌を聞いて改めて自分勝手なことをするのをやめようと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*もらった感想文を読んでいくうちに、感じたことがあります。
 それは講座で与えていたつもりが違ってて、同時にもらっていたことでした。

 そして数日後、くま&ウッキーとその仲間は琴似の一魚に集まって
 26通を読み上げる・・・感動会を開いたのである。
 盛り上がったのは言うまでもない!        つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif