☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

ひなたの自慢!! [ひなた日記]

今回は、ひなたのテマエミソですが、ひとつ自慢をさせてください~[ぴかぴか(新しい)]

以前、ブログにも書いたとおり、ひなたには腕の良いコックが何人もいます!
何故か、みんな男性陣ばかりで、女性陣はちょっと陰が薄いですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(女性陣も決して料理が出来ないわけではないのですよ~
 男性陣が上手過ぎて、作るのをためらってしまう感は若干あります・・・[たらーっ(汗)]

ひなたの自慢の料理人たちが作ってくれるご飯が美味しいのはもとより、
ひなたで提供している食事は(料金:ガイドヘルプ中 1食 525円  ショートステイ中 1食 105円)
一人一人のリクエストに応じた食事内容なんですよ!
ダイエット中の子には、ヘルシーな食事メニューを
咀嚼の力が弱い子には、ソフト食を
偏食の子には、なるべくその子が食べられそうな食材を・・・
とそれぞれの好みに応じて、メニューを毎回考えています。

正直、採算が合わないこともしばしば・・・
(偏食気味の子には、つい1品でも多く食べられるものが増えれば・・・
とダメ元で色々なメニューを提供してしまいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
その時、すぐには食べられなかったとしても、ヘルパーが目の前で美味しそうに食べているのを見て、
記憶として残り、いつか食べたいと思ってくれたら嬉しいなと思っています)

『食』ってとても大事なものだと思うので、利用してくれるみなさんが、
楽しく、美味しく、人と一緒に食べるご飯を楽しみにしてくれるのが何よりですよね[るんるん]

12月17日(木)の保護者会でも、普段利用者の方たちとこんなご飯を食べています!ということを
体験していただきたくて、『クマさんカレー』(ランチ代 500円)を提供する予定ですので、
保護者会が終わった後、お時間のある方は、是非12時過ぎからも時間をとっていただいてご堪能ください☆

ある日の提供した食事メニューです[わーい(嬉しい顔)]


①朝ご飯.jpg
☆朝ご飯 朝は、昼・夜ご飯よりは少なめに
 『楽しい[exclamation]』を大事にしています

ソフト食.JPG
☆ソフト食 ソフト食は、味・食べやすさだけではなく、彩りにも気を遣っています~[ぴかぴか(新しい)]

夜ご飯.JPG
☆夕ご飯 1食分としては、ちょっと多めなのですが、少しづつでも目で慣れたり食べてくれたら、と
 思って色々な種類を作ってみています

ある日のひなたの食事風景でした~
山口



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif