☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

国宝 [その他]

こんにちは  佐野です。

今回は、私の好きなもののお話をしたいと思います。
前回も、前々回も同じようなことでしたが、引き続き皆さんにご紹介いたします。

今回のお題目はズバリ お寺  です。
実は私大の寺好きなんです。
寺に限らず、旧所、名跡といった方が良いかもしれませんが、とにかく古い遺跡等が大好きなのです。
その中でも一番好きなのは寺の中に置かれた仏像なのですが(残念ながら特に信心深いわけではないのですが・・・)なんせかっこいい!
数年前京都に行く機会があり、色々見て回ることができたのですが、一日中興奮しまくりでした。
その中でもナンバー1はなんと言っても
      戒壇院の四天王像
でしょう。
あの憤怒の形相と甲冑、シルエットにはすごすぎて寒気を覚えたくらいです。
やっぱり国宝と言われるだけあるな~と今更ながら関心してましたが、それほどかっこいいんです!
他にも興福寺の阿修羅像や十二神将像等も負けないくらいの実力があるのですが、やっぱり戦闘的スタイルの仏像は何回も言いますがホントにかっこいいんです。
「何百年も前にあのようなものを作ることができる人ってどんな人だろう。というかなぜそんな昔にあんなすごい物を作ることができるんだとう?」等と考えるとなんだか楽しくなってきます。
残念ながら今まで同世代の人にこの話しを熱く語ってもあまりというか全然理解してもらえません。
皆さんも機会がありましたら是非ご覧になって下さい。
実物を見ると興味のない方でも絶対になにかあついものを感じるはずです!
海外旅行等もとても楽しいですし、良いとおもうのですが、その時ちょっと考えてみて下さい。自分が住む国にも他にはないとても素敵なところや素敵なものが一杯あるんですよ。
折角日本人に生まれたんですから、日本の良いものを見つめ直すのもいろんな発見があって楽しいですよ。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hinata

  (かっこいい!)の連発・・・いいですね!
  かっこいい奴、カッコイイものをシリーズでお願いします。 
by hinata (2009-05-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

banner_234x60.gif