☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

ひなた祭り、予定通り開催致します☆ [ひなた日記]

大分日常が戻ってきましたね。
利用者さんの生活も落ち着いて、少しほっとしたら何だか意味不明の筋肉痛です[あせあせ(飛び散る汗)]

ひなた祭り、『開催するのかな?』というお問い合わせもいただきました。
こんな時期に不謹慎かな、、、と迷いもしたのですが、
予定通り開催致します[exclamation]
厚真の方は、まだまだそれどころではなくお祭りなんてしても果たして良いものだろうか、、、
とも考えたのですが、今回の地震で予定変更になったこともたくさんあり
ただでさえ『予定変更が苦手な子たち』のためにも
そして、ひなたが楽しくワイワイすることで少しでも楽しい時間をご提供できたらと思い、
予定通り、開催させていただくことに致しました。

その代わり、今回のお祭りで集まった売上は全額災害地域に寄付したいと思いますので、
どうかご容赦ください。
やるからには、楽しいお祭りにしたいと思います☆

例年、お祭り前はみんな夜中まで忙しく準備をしているのですが、今回の地震で準備が数日
滞ってしまったり、ま~大変だったのが、食材集めです[あせあせ(飛び散る汗)]

牛乳、卵、麺、肉、ガスなどが通常より流通が少なく、今朝も朝早くからスーパーに牛乳を
買いに並んでいたのですが、今日あたりは結構通常通り店頭に並んでいましたね☆

私事なのですが、今回の地震でやはり一番びっくりしたのは、改めて自分の父の逞しさというか
不思議さです[あせあせ(飛び散る汗)]
地震のあった日の朝、いつも通りに突然自宅に、地震の『じ』の字もなく、
『採れたトマトだよ~』とやってきました。
(これは毎度のことで自宅の畑で採れた野菜などを突然持ってきて、風のように去っていきます)
そして、何故か真っ黒に日に焼けている孫に対抗意識を燃やして、『オレの方が焼けてるわい!』と
言い残し、さっさと帰っていったという・・・

実家は、マンションなので地域としては断水していなかったのですが、後から聞けば
マンションの各家庭は断水してしまっていたようです。
それなので、皆さんエレベーターではなく階段で上り下りをして、給水されていたとのこと。
マンション前の地上から給水はできたので、『家の前で給水できるなら、これは断水とは言わん[exclamation]』と
頑として断水とは認めず全く生活に不便さを感じていなかったようです、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
確かに水道も電気もない国に何年もいたのだから、父にとっては
普通といえば普通なのかもしれないのですが、、、
『この父親なら、何か月も水や電気が通らなくても、生きていけるだろう』と頼もしくも驚いた瞬間でした[あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif