☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

『不特定介護人用SAPICA』について [障害者総合支援法]

ご要望の多かった『不特定介護人用福祉割引SAPICA』が新たに発売・利用開始になりました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
(介護者の方が、保護者の方など特定の方の場合は、良いのですが、ヘルパー等
不特定多数の方が介護者として、利用したいとの要望の声が多かったようですね[わーい(嬉しい顔)]

yjimageSA.jpg

しかしながら、『不特定』の場合は、障がい者の方が大人の方の介護者のみなんです・・・
ちょっと不便ですね[ふらふら]

いくつかわかりづらいことがあるかと思うので、ここにまとめさせていただきます。

◎福祉割引SAPICA(本人用)
・有効期限は、購入したときの翌々年の本人の誕生日
 (子どもに関しては、3月31日が有効期限)
・次回からの更新時の有効期限は、翌年の誕生日
・チャージは、本人でも介助者でも誰でもできます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

◎介護人用福祉割引SAPICA
・2種の方(B、Bバーの方)は、地下鉄のみ利用可能で、JRバス・中央バスは利用不可
 (2種の方は、割引適用にならないため。1種の方は、利用可能)

『特定介護人用福祉割引サピカ』と『不特定介護人用福祉割引サピカ』の違いは、こちらにまとめた
ものがありました↓
http://www.sapica.jp/view/docs/2014032701_info.pdf

・現在のウィズユーカードは、5月31日まで購入可能
・その後、来年の3月31日まで利用可能
 (今のところ、残ったウィズユーカードは、払い戻し可能の予定だそうですが、まだはっきりしないそう・・・[ふらふら]

◎また、『札幌市交通費助成制度』でウィズユーカードを年に4回配布されているBの方に対しては、
5月までは、今まで通りの青い福祉のウィズユーカードを配布され、
それ以降は来年の3月末までは、別途磁気つきの『交通費助成専用カード』を配布されるのだそうです・・・
来年の4月以降に関しては、検討中とのことです。
(Bバーの方など、自分で購入しなければならない方は、他と同じように福祉ウィズユーカードは、
5月末以降発売されなく、SAPICAの利用となるようです)

ひなたでは、フリーパスを利用の方、成人の方、児童の方、手帳の種別も様々なので、
個々に一番その方が一番手間でない方法を提案していきたいと思いますので、
何かありましたら、いつでもお問い合わせくださいね☆

ひなた 山口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif