☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

4月からの障がい者総合支援法の改正 [障害者総合支援法]

障がい者総合支援法が平成24年より制定されていましたが、
平成26年4月より、また改正があります[exclamation×2]

大きく分けて、ご紹介すると・・・
◎『重度訪問介護』のサービスが、重度の知的・精神障がいも利用可能に[exclamation]
もともと、重度訪問介護のサービスは、成人の区分4以上の身体障がい者の方で、四肢麻痺の方
が利用できるサービスでした。
ご自宅内・外出先を含めた総合的なサービスを提供することが出来、コミュニケーション支援などの
見守り支援も認められていました[ぴかぴか(新しい)]
何より、一度に長時間利用できることが喜ばれていました[ぴかぴか(新しい)]
(月に200時間など利用できます[グッド(上向き矢印)]
これが、知的・精神の方にも範囲が広がりました。
もしかしたら、このサービスを利用することで、今までの行動援護の時間数よりも利用時間が多くなり、
施設に入ることを検討していた方も、ご自宅で引き続き生活を続けられるかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]
ひなたは、まだ児童の利用者の方が多いですが、成人の方で、こちらのサービスに利用を切り替えた方が
良さそうな方は、適宜声をおかけしていきますね。

ちなみに、申請可能な方は、区分4からです。

◎『障害程度区分』から『障害支援区分』へ4月以降、更新時に順次切り替えていくようです。
今まで、設問項目が、どうしても身体障害者の方を中心に考えられていたので、
知的・精神の方の区分が軽く出がちでしたが、この辺りが改善されていれば良いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

◎『ケアホーム』を『グループホーム』に統合
区分によって、ケアホームとグループホームと分けられていましたが、一元化します。
食事・入浴・排泄などの介護が必要な方は、引き続き状態に応じて、受けられるようです。

今後も、何か新しい情報がわかり次第、ご連絡していきますね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
山口
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif