☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

ばんけい乗馬セラピー倶楽部 [ガイヘル先]

札幌市中央区盤渓に、障がい者乗馬を行なっていることをご存知でしょうか?

『乗馬セラピー倶楽部』というところです。
http://homepage2.nifty.com/h_thera/

ヒロシ先生という陽気な大阪のおっちゃんがインストラクターとしてやっています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
このおじさま、実は、イギリスに単独留学されていて、英国RDA(障がい者乗馬協会)という資格を
持っているすごい方なんだそうです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

日本だと、乗馬ってあまり他のスポーツのように馴染みがないのですが・・・
外国だと、スポーツとしてもセラピーとしても一般的な国も多いですよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

かくいう、私も小学校・中学校とずっと乗馬を習っていたので、ウマには格別な思いがあります
(といっても、私の場合は、元競馬馬に乗っていたので、一日に何度も落とされたり、蹴られたりしていて、
優雅な乗馬・・・とは、かなりイメージがかけ離れているのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

馬自体が、人の気持ちがわかるといわれていて、一緒にいるだけで、とても癒されますし
(そして、すぐに見抜かれます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
また、馬に乗った際の反動が脳性麻痺の方などに対して、脳に良い刺激があるとも言われています[ぴかぴか(新しい)]

人数は、多くないのですが、こちらの乗馬倶楽部にガイヘルにて一緒に付き添うことがあります。
馬にぴったりと同体となって、とてもびっくりするほど上手に乗る子や
普段よりもとても表情豊かな顔を見せてくれる子もいて、障がいの程度とは関係なく、楽しめるのだな~
と感じています。

月謝のことや、もちろん本人の好みもあるので、万人向けではないかもしれませんが、
もしかしたら、新しい発見があるかもしれません、もしご興味がありましたら、
ご連絡して、見学に行ってみてくださいね。
冬の乗馬もなかなか良いものですよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ガイヘルで一緒に行くこともできますので[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ちなみに体験コースは、1回 2600円だそうです。
(牧場などでやっているような、引き馬ではなく、ちゃんとしたレッスンがあります)

うちのチビも、5歳になったら(5歳にならないと、背骨が安定しないのだそうです)
絶対に習わせたい[exclamation×2]と考えているのでした~

200606elumo.jpg  200606teri.jpg  200606kenta.jpg
ウマは、とってもかわいいですね~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
しかもここの馬たちは、とっても優秀でちゃんと調教されているので、安心だな~
と今まで競馬馬しか接したことがなかったので、つくづく思うのでした・・・[ぴかぴか(新しい)]

山口


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif