☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

使う側になって改めて思うこと・・・ [障害者総合支援法]

1月ももう終わりですね!

ここのところ、保育園探しに奮闘しています。
本当は、満1歳になるまでは、どこにも預けないで赤ちゃんと一緒にいたい・・・[ぴかぴか(新しい)]
と思っていたのですが、やはりどうしても赤ちゃんを置いていかなければならない仕事が入ったりして・・・

緊急時のために、お世話になる保育園を探しています。
まずは、見学をお願いするのに、電話をしては電話の相手の感触にドキドキし

パンフレットに、『障害・怪我を負った際は、保険の範囲内で補償させていただきます』と
書いてある文章を読んでは、
『っていうことは、ケガをさせるかもしれないってこと~[exclamation&question]
とハラハラし
(ひなたの契約書にも全く同じことが書いてあるのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

短時間で預けてもみたのですが、『あんまり色々とうるさく頼んだらめんどくさい親だと思われるかな・・・』
など、言いたいことが言えずに悩んでしまったり
預けている間中、『泣いてないかな・・・』と気になってしまったり、と

ま~
小さなことに右往左往してしまっています。

預かってくれる保育士の方は、親になってからたった2~3ヵ月しか経っていない私に比べて
ずっとプロの方に決まっているのに・・・

そして改めて感じました。
もちろん、保育園とホームヘルプでは業種は違いますが、
大事な我が子を預ける不安や、『こんなこと聞いてみても良いのかな』『ここってどんなところなのかな』
など、様々な不安や疑問があり、またそのことを100%ちゃんと口に出すのはこんなにも難しいことなのだな、と。


ひなたの利用者のご家族の方には、ちゃんと安心して送り出してもらえているでしょうか。
言いたいことや疑問に思うことをちゃんと口に出して教えてもらっているでしょうか。

きっと本当は、まだまだたくさんの耳に出来ていない利用者の方の声があるのだと思います。

どんな小さなことも教えていただけると、すごくありがたいです。
よろしくお願いします。

山口



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif