☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

ひなた引越しします!! [ひなた日記]

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・
はっきりと決まったら、みなさまに直接お会いした時にお伝えしようと思いつつ、なかなか同時には
お伝え出来なかったりして、ご迷惑をおかけしました。

ひなたがいよいよ引越しをすることになりました!
2回目の引越しとなりますが、今回はなんと土地を購入したので[exclamation]今度こそしっかりと
同じ場所に落ち着くことになると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

本来なら、直接お会いしてご説明するべき事柄なのですが、この場でまずは少しお伝えさせてください。

☆引越し先:
〒063-0826
札幌市西区発寒6条13丁目3番52
120坪と割と広い土地です!
(発寒ジャスコのすぐそばです☆)

TEL: 011-669-3011
FAX: 011-669-3012

☆引越し日:
10月24日(土)~25日(日)
(この日は、申し訳ありませんが、サービスをお休みさせてください)

☆引越しすることになった理由:
・ショートのニーズが高まり、もう少し受け入れる定員を増やしたかったことと、利用者の方にもっと
快適な空間を提供したかったため
 (ショートは、認可を受ける際に、一人あたりの利用者の方の平米数が決まっているのです)
・2階の事務室(10畳に納屋も使っていました・・・)にスタッフが今や18名もひしめきあっていて、
 しかも、いつ床が抜ける状態がわからなかったため、それぞれ壁側に机を向けて背を向けて仕事を
 していました・・・
 スタッフ全員が和気あいあいと、心配なく仕事が出来る空間を作りたかったため

☆西区に転居した理由:
北区の利用者の方には、本当に申し訳なく思っています。
5年前、北区から初めて当初は、北区の利用者の方が一番多く、みなさまには本当にお世話になりました。
スタートした土地でずっと続けたかったのですが、麻生の土地代があまりに高く、購入できそうな物件を
見つけることが出来ませんでした。
新琴似の北側や屯田地区も考えたのですが、子どもの足で地下鉄駅まで歩ける圏内というのを
どうしてもはずしたくありませんでした。
(地域の中で暮らし、交通機関を利用しながら、どんどん社会に出て行く機会を増やしたい、というのが
私の願いなので・・・)
それで思い切って宮の沢駅の方面も探してみることにしました。
宮の沢は、地下鉄・バスターミナル・JR駅もあり、
何より公共の遊び場所(西区プール、青少年科学館、防災センター、円山動物園等)がほとんど東西線上に
あるので、ガイドヘルプの際にも便利かな、と考えました[わーい(嬉しい顔)]

また、今は養護学校に通学されている利用者の方も多く、ひなたの利用者の半分以上が西区・手稲区の方
となりました。

北区の利用者の方には、今まで通り、ご自宅送り迎えで中身は、変わらないサービスを提供したいと
考えていますので、どうぞご理解いただければ、と思います。
疑問を感じる方は、いつでもご連絡くださいね。

☆引越し先のお知らせ:
今、最低限のリフォームを予定しています。
(土地を購入するだけで、予算を使い果たしてしまったので、住宅自体は、またまた40年近く前のふる~いおウチです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
メインのリフォームは、
・玄関から車椅子でそのまま入り口近くの、お風呂場へ入っていける!
・スヌーズレンルームを設置[ぴかぴか(新しい)]
(刺激が多くて、ツラくなった時、少し一人になって落ち着きたい時などに、利用してもらいたいリラックスルームです!)
・約27畳のプレイルームは、その時々によってパテーションで1部屋から2部屋にも区切ることができ
 ショートの時、利用者の方のタイプに応じて利用してもらうことが出来るかと思います。

です!
リフォームは、ほぼ1階のみで、外観と、2階のスタッフの事務室にまでは、予算が回らなかったので、
見た感じはイマイチかもしれませんが・・・
毎年、少しづつリフォームしていければ良いな [グッド(上向き矢印)]と考えています。

☆12月17日(木)に、2回目の保護者の方の集まりを開催する予定でいますので、是非新しいひなたにも
 遊びに来てくださいね[exclamation×2]
ちなみに、この日は、昼食に『クマさんカレー』も振る舞いたいと思いますので、お楽しみに☆

もっと詳しく知りたい方は、いつでもお問い合わせください~[わーい(嬉しい顔)]
山口

!cid_01@090913.175533@_____F706i@docomo (2).jpg
↑1階 居間部分 ずいぶんと古くさい感じがしますが・・・リフォーム後を楽しみにしていてください[ぴかぴか(新しい)]

!cid_01@090913.175632@_____F706i@docomo (2).jpg
↑玄関先の庭 内装は、業者の方に頼むことにして、駐車場は、今自分たちで頑張っています!
 約50坪ある庭の木を切り倒し、切り株を引き抜き、大分平らになりました

!cid_01@090913.175604@_____f706i@docomo (2).jpg
↑なんと、ブロック塀まで、自分たちで壊しています~

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

うさパパ

お引越しをされるのですね♪
確かにその場所は交通の便が非常に良いです
駐車場作り、大変でしょうが腰を痛めないように頑張ってくださいね!

by うさパパ (2009-10-14 17:42) 

hinata

コメントありがとうございました!
いつも、いただいたコメントに気がつくのが遅くなって、ごめんなさい・・・m(_ _)m

お気遣いありがとうございます!
おかげさまで、見違える程のできばえになりました!
門のタイルを全部壊して、そのブロックを一つ一つくだいて、庭に敷き詰めています~

もう少しでリフォームも完成なので、楽しみにしていてくださいね☆
山口
by hinata (2009-10-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

banner_234x60.gif