☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

納豆の日 [ヒオ]

今日、7月10日は「納豆の日」ですね!
納豆食べましたか?納豆の日をセブンイレブンの広告で知りました。
納豆の日の由来は、関西納豆工業共同組合が関西限定で語呂合わせで決めていたそうですが、後に全国の記念日になったそうです。
私の場合、食べるなら納豆巻きがほとんどなのですが、ローソンの手巻き納豆巻きを食べると実家を思い出します。納豆がひきわりではなく大粒がそのまま入っています。ひきわりがおいしいですが、大粒も歯ごたえあっておいしいですよね。切らずに大きい海苔で作られた長い納豆巻きをそのまま食べる時は、何本でも食べれる気がします。[ぴかぴか(新しい)]


語呂あわせ、暗号みたいで考えるの楽しみです。子供の頃、「83して寝る(ハミがき)」や、「15番食べたい(イチゴ)」と家族にクイズ形式で話した時期がありました。電話番号も語呂合わせで覚えたり、文字1つ1つに対してあてはまる数字はないかなど考えたりしますよね。数字と文字の関係、おもしろいですね[目] 8181[手(パー)] ひお
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

hinata

今日、知り合いの誕生日で唄ってきました。そこで、今日は7月10日で納豆の日だと初めてしりました。  納豆とか飽きずに一日置きに食べられる。米は弥生時代、もとい縄文時代から食している我ら大和人は・・・ずっと変わらず、これを生活の糧としてきている。  これはすごいことだと思う。
パンもたまにはいいけれど、やっぱ日本人なら米、納豆を食べようぜ!
by hinata (2009-07-10 23:45) 

ユーママ

納豆ですか~・・
ユーを妊娠中毎日のように納豆を食べていたんですがユーは納豆が大嫌いです・・
7月10日に産めば納豆好きになったかなぁ?7月11日生まれが悪かったかしら?(笑

今後ともよろしくおねがいします!
by ユーママ (2009-07-14 17:33) 

hinata

コメントありがとうございます!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~☆
ユーくん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ヤマグチ
by hinata (2009-07-17 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

banner_234x60.gif