☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

のこじゅく 畑報告 2022 [のこじゅく]

みなさんこんにちは。
もう11月もおしまいですが、なんだか今年は暖かいですね。
これからどっさり雪降るのかな。
去年みたいな大雪はもうこりごりです。

さて、2期目を迎えた「のこ畑」も今期の作業を全て終えることができました。
11月中もまずまず暖かったので最後まで栽培・収穫することができました。
今年もみんなに手伝ってもらいながらたくさんの野菜を収穫することができました。
普段はあまり食べない野菜も、自分たちで作ると”食べてみようかな”という気持ちになるのか
収穫したものを持ち帰ると「はじめてたべた」「おいしかった」などの声が聞こえ
やってよかったな~としみじみしております。
みんなの生き生きとした表情を出せないのが残念ではありますが、
今年の畑を一気に振り返ります!
IMG_3172.JPG
5月初旬 たまねぎの苗やトマト、ナスなどの定植を行いました。じゃがいものたねまきもしてます。

IMG_1699.JPG
これは6月くらいですね。今年は結構たくさん植えてます。
とうもろこし、オクラ、ごぼう、たまねぎ、さつまいも、ねぎ、おおばは初挑戦です。

IMG_3379 - コピー.JPG
7月頃 先ほどとは反対からのカットです。かなり育ってきてます。
ごぼうはもうジャングルですが、たまねぎがちょっとなぁ・・・。難しい。

IMG_9266.JPG
8月末 ざんっ! 第一次収穫。
じゃがいもは豊作でした。とうもろこしもまずまず大きくなりました。とうもろこしやオクラ、ピーマンなどはコツコツ収穫してたのでこれで全部じゃないですよ~
オクラはすごいたくさんできました。次から次へとなるので収穫も追いつかないくらい。
でもたまねぎはやはり残念な結果に。50株植えたのに、まともに大きくなったのは2~3個でした。
この日、じゃがいもはポテチにしてみんなで食べました。

IMG_4280.JPG
9月初旬 ごぼうのご開帳。どうだっ!立派に育っておりました!大成功と言ってもいいかな。

IMG_4620.JPG
10月末 さつまいも収穫。ずら~!雨の中頑張って収穫してくれました。
さつまいもの収穫って意外と大変。ひっぱりゃ出てくると思ってたら大間違いだぜ。

IMG_3926.JPG
11月初旬 ネギも立派になりました。地中の様子です。わかりにくいかな?

IMG_2471.JPG
11月下旬 じゃがいもの跡地を使って大根を育ててました。まずまず大きくなりました。

IMG_3962.JPG
11月下旬 たまねぎの跡地を使って白菜を育ててました。若干植え付けの時期が遅かったのか、
お店に並んでるものほど大きくなりませんでした。もう少し早くやってればなー。
ってか虫がよー。勘弁して下さい。

今年もみんなに助けてもらいながら、たくさんの野菜が収穫できました。
みんなありがとう!来年もがんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。