☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

10月からの新しいサービス(制度) [障害者総合支援法]

今年の10月から
「重度訪問介護」「同行援護」「行動援護」と同等のサービスを
通勤中や勤務中に受けることが出来るようになりました[exclamation]

民間企業に雇用されているか、自営業などで週に10時間以上の労働時間があれば、
受けられるそうです☆

一般就労されている方でも通勤には様々な障壁があったので、これは嬉しいサービスですね☆

純粋に、通勤でご苦労されている方によっては、『ようやく認められたか!』『遅いよ!』と
本当に良かった、これで一般就労も進めば良いな~と思う反面
『勤務中にヘルパーって…』と(いえ、勿論本当に必要な方、正しく使われる方もいるんですよ…)
『不正がはびこりそうだな』
『結局ヘルパーが一生懸命その会社の仕事をするハメになるのでは(ご本人の介助ではなくて)』
『今まで散々訴えてきたって通らなかったのに、議員さんが当選したらこれかい』(←いや、これも本当に良かったんですけど…)
とまぁ純粋に喜べない、ちょっとひねくれた気持ちもわいてきてしまっています。

いやいや、でもやっぱり良かった[exclamation]
少しでも当事者の方が生きやすい社会になりますように。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。