☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

GWも終わったけれど、新年度☆ [ひなた日記]

GWもあっという間に終わりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
こうなると、今年もすぐに上半期が終わってしまい、あっという間に1年が過ぎ去ってしまいそうですが[がく~(落胆した顔)]

いい加減、コロナ禍を言い訳にできない。
withコロナの生活に慣れなければ、モチベーションをあげていかねば
新しいことを学んだり取り組まないと…と思い
新年度は、少し気持ちも上げて頑張れているような気がします☆

今年新たに取り組みたいこと。
1つめ。数年後に新しいひなたの事業を考えていまして、その準備にそろそろ取り掛かりたいな、と
思っております。
2つめ。無事HPの助成が通り、ひなたのHPをリニューアルしたいと思っています☆
今まで、文章は自分で考えていたのですが、基本業者の方にお願いしていて自由がきかなかったので、今度は、レイアウトから自分でできるような仕組みにしたいと思っています☆
iPadで絵って描きやすいんですね~[ぴかぴか(新しい)]
タッチも色々選べるし、何度でもやり直せるし、拡大・縮小が自由だしすっかりハマってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
素人ながら、ひなたらしい絵をホームページに落とし込めたら良いな、と思っています。

そもそも、スマホやアイパッドで絵を描いてみたいな、と思ったのはこの方の作品に
衝撃を受けて、自分でも描いてみたいと始めてみました。
なんと10代の『萌白さん』という方の作品です
(作品もとてもきれいですが、彼女自身もとても可愛い[揺れるハート])

prl2007201232100-p2.jpg
これが、スマホの画面で指だけで描いたって信じられなくないですか~[がく~(落胆した顔)]
素敵すぎる[ぴかぴか(新しい)]

話が脱線しました[あせあせ(飛び散る汗)]

3つめ。今年は、毎週1コマだけですが吉田学園の専門学校で講師の仕事も新たに始めました☆
(今までもサンシャイン総合学園やはるにれの里さんの研修で、時々講師の仕事をさせていただいていましたが、こちらは数か月に1回だったので…)
まだ、慣れないし1コマとは言え、毎週なので日々原稿づくりに終われています[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、こちらも『障がいの方のことを知って欲しい!』『障がいのある方に関わる仕事ってこんなに楽しいんだよ!』ということが一人でも多くの方に知って欲しいなぁという気持ちから
慣れない講師の仕事を受けさせていただいています。
(あ、そしてフレッシュで爽やかな卒業生がひなたに来てくれないか、という邪な気持ちもあったりしますが…[あせあせ(飛び散る汗)])

4つめ。サービス計画に新たに虐待防止の観点から『身体拘束』の同意書をいただくことになったので(全員ではないのですが。そして、勿論同意をいただいたからといって、むやみに身体拘束をしては良いという訳では絶対にありえません。てんかん発作が起きた時でも、道路に飛び出そうとした時でも、ご本人の意思に反して少しでも身体に触れたらそれは身体拘束となってしまうので、あくまでもやむを得ない場合なので、そこはご安心ください)
そちらのご説明も兼ねて、今年度は面談を増やしていけたらな、と思っています。

この2年間、仕事以外誰にも会わないで、どこにも遊びにいかないで自分なりに
頑張って自粛してきたつもりだったのですが、
その反面すごく気持ちが落ち込んでしまうことも多かったのかもしれません。
勿論引き続き感染には気をつけつつ、少しだけ行動の範囲を広げてみたり
安全そうな場所では、直接お会いして交流していきたいな、と思っています☆


今更ですが、今年度もどうぞよろしくお願い致します☆

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。