☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

聴覚障がいを抱えた方に配慮した口元が見えるマスク [ひなた日記]

コロナコロナでたくさん行事がつぶれてしまっていますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ひなたも、『今年はやっぱりひなた祭りできないかな~』
『ソーシャルディスタンスを保ちながら安心安全な方法はないかな!』と中止にするべきかどうか
もし開催するのであれば、勿論安全な対策を現在試案中です・・・
社会状況を鑑みながら・・・
申し訳ありません、今の時点ではどうなるか全くわからないです[ふらふら]
来月の半ばくらいまでには決めたいと思います!

ウチの子どもの学校の行事ももちろん1学期はほぼ全滅で参観日もなくなりました。
参観日にお母さんたちが来れない代わりに、子どもたちの授業風景を
パスワード付きでYouTubeで1日限定で流してくれました☆

それを拝見させていただいて気がついたのですが、うちの子どもの担任の先生ではないのですが
ある先生が不思議なマスクをしているんです!
最初、何だろう・・・と思っていたのですが
わかりました!
『口元が見えるマスク』をしていたんです[わーい(嬉しい顔)]

これは、元々『聴覚障がいのある方たちにとっては相手がマスクをつけてしまうと
読唇出来なくなってしまって困っている』ということから作られたマスクなのですが

https://news.yahoo.co.jp/articles/4840db3b58a13d294f93f2aeba396d187d6d8b00[ぴかぴか(新しい)]
20200410-00000014-it_nlab-000-1-view.jpg

きっとこの先生は子供たちに表情がよく見えるようにつけてくれているのだと思います[ぴかぴか(新しい)]
YouTubeをアップしてくれたことも勿論ですが
その先生の心遣いがとても素敵だな~と思いました。

ひなたにも、難聴の方が何名かいらっしゃいます。
このマスクを作ってみようかな~
正直、見た目は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
つけるのに勇気がいりますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも一番は利用者さんの安心感なので、考えてみたいと思います!

最近、コロナ、マスクの話題ばっかり[がく~(落胆した顔)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif