☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

傘も手作り!? [かげとら日記]

もうすぐお祭り[exclamation]
ということで、兼ねてから子供からせがまれていた、『甚平作り』にようやく取り掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)]
毎年、お祭り前は色々作り物があったので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな余裕がなかったのですが、今年は重い腰をあげて作り始めました。
といっても、やる気になればほぼ直線縫いで案外簡単なので、1日あれば出来るので、
お祭り時期にはお子さまに是非[揺れるハート]
もう面倒なので今回は手抜きでミシン縫いです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(日本の浴衣や着物って本当に良く出来ているな~と思うのですが、一反でちょうど1着の着物が
出来るんですよね、、、しかも手縫いの方が縫い目なども見えなく絶対的に美しいのですが、、、
すっごく昔に和裁をちょっとだけ習っていたのですが、あの静かな時間をとても懐かしく感じます)

そして、本人がどうしても良いという柄が『ヤンキー丸出し[がく~(落胆した顔)]』という感じですが
本人が頑として譲らないので、こんな変な柄の甚平を着ている子どもがいたら、うちの子なので
よろしくお願いします・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
19-09-15-11-50-57-957_deco.jpg

こちらは、お祭りが落ち着いてから初めてチャレンジしてみようと思うのですが[exclamation]
なんと、今は傘も自分で作れるキットがあるんですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
こちらも、同じ龍の和柄リクエストです・・・
上手くできるかわかりませんが、制作にチャレンジしてみようと思います~[ぴかぴか(新しい)]
19-09-15-11-49-45-662_deco.jpg

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。