☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年2月19日(月)、27日(火)、3月5日(火)、12日(火)、18日(月)、26日(火)の午後にお借りしています。
3月18日(月)、5月16日(木)落合先生の健康体操があります☆
5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

春ですね~ [山口]

こんにちわ。
またまたブログを書くのが滞っております・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、桜の開花も早かったですね。
春は、なんだか例年利用者の方が落ち着かなくなる時期でもあるのですが、
今年の春は幾つかショッキングなこともありまして、色々と考えさせられました。

どう支援していくか、どう関わっていくのがベストなのか、
どの選択をするのがその子にとって良いことなのか、これは障がいがある無いに関わらず
子どもを育てる上でずっと永遠のテーマなのだと思います。

対、『ひと』なので、そして様々な要因や環境が複雑に絡みあうので、
どんなに一生懸命に接しても、思い通りにならないことなんてたくさんあると思います。
いえ、思い通りにならないことの方がずっと多くて、
支援が上手く成功に繋がる例なんてほんの一握りだと思います。

でもきっと胸を張って言えるのは、
『その時その時は一生懸命考え抜いて子どもにとって一番ベストだと思える道を選び続けたこと』だと
思うのです。
だから、ご家族の方には是非自信と誇りを持って関わっていって欲しいなぁと思います。

そして、最終的には『自分とは違うにんげん』です。
子どもとはいえ、別の人格をもった相手に対して、全てはコントロールできるのがそもそも
無理なことなので、『成るようにしかならない!』というあきらめもどこかで必要なのかな、と思います。
(もちろん、覚悟と責任をもって関わり続けることが大前提だとは思いますが)

春だから荒れるときもあります
人間だから浮き沈みもあります
進学、進級、就職と環境が変わればもちろん不安定になります
数年後、『あんなこともあったね』と笑い合えれば良いなぁって思います。
あ~ヘルパーは卒業がなくて関わり続けることが出来て良かった[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

先日。
小学2年生からずっと関わり続けていた子が、昨年の春高等支援学校を卒業して、
偶然以前私が勤めていた社会福祉法人に一般就労されたんです[ぴかぴか(新しい)]
先日、その方を取り巻く方達で集まって、普段の仕事ぶりなどをお聞きしたのですが、
その方の仕事ぶりを褒めてもらう度に、勝手にとても晴れがましく、誇らしかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
(一般就労されたことが誇らしかった訳ではないです。念のため。
小さな頃から知っているその子が、色々繊細で大変なこともあったその子が、今頑張って
輝いて、自分の道を歩んでいることがなんだかとっても嬉しかったし誇らしかったんです)

いや~ヘルパーで良かった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
と思う瞬間です。


さてさて。すっごくくだらない話です。。
私、普段全くといって良い程、民放のドラマを見ることがないのですが、
(そもそもすみません、興味が無いのと観る時間帯に家にいないからなのですが・・・
そして、芸能人の名前は大体一文字づつ間違って覚えているので、
話題にいつもついていけません・・・)

最近すっごくハマってしまったドラマです[わーい(嬉しい顔)]

[あせあせ(飛び散る汗)]
テレビ朝日さんで放映されている『おっさんずラブ』
毎週土曜日 PM11:15~
ossanslove2.jpg

です[わーい(嬉しい顔)]
[あせあせ(飛び散る汗)]
その名の通り、同性同士のしかもおっさん同士のラブ物語です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
いや~でもこれがお腹がよじれる程面白くて、きゅんとせつなくて
うっかりはまってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

吉田鋼太郎さんと田中圭さんは、もともと好きな俳優さんなのですが、
他のキャスト人も全員すっごく良い味出してます[ぴかぴか(新しい)]
すでに3回放送されていますが、途中からでも十分楽しめるかと思いますので、
また、女性だけではなく男性が見ても面白いと思うので[exclamation&question]
良かったら観てみてください~☆

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。