☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

名称変更のこと(発達障害関連) [障害者総合支援法]

すでにご存知の方も多いかもしれませんが・・・

平成26年に、日本精神神経学会は、その一年前にアメリカ精神医学会が改定したDSM-5(精神疾患の診断と統計マニュアル)に基づいて、自閉症などの発達障がいの病名を変更しています。
ただ、まだあまり一般的には広まっていないようにも思いますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

病院でも実際には、医師の中には昔ながらの呼称で診断している方もいらっしゃるようです。

最近になって多少は新しい名称が根付いてきているかな?とも思いますので、ここでご紹介させて下さい。

◎ 知的発達障害           → 知的発達症
◎ 小児期発症流暢障害(吃音)  → 小児期発症流暢症
◎ 社会的コミュニケーション障害  → 社会的コミュニケーション症
◎ 言語障害              → 言語症
◎ 自閉症スペクトラム障害     → 自閉スペクトラム症
 (自閉症((カナータイプ))、アスペルガータイプ、高機能自閉症という分け方もなくなり、全て自閉スペクトラム症という言い方になります。)
◎ 注意欠如・多動性障害(ADHD)→ 注意欠如・多動症
◎ 限局性学習障害(LD)      → 限局性学習症
◎ 発達性強調運動障害       → 発達性運動症
◎ 常同運動障害          → 常同運動症
◎ チック障害群           → チック症群
◎ パニック障害          → パニック症
◎ 性同一性障害          → 性別違和

『障害』という言葉を『症』に言い換えた感じですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう名称の変更で、実質的な偏見がなくなるのは本当にまだまだ長い道のりだな~と思うのですが
少しでも良い方向に向かっていけば良いな[exclamation]と思っております[わーい(嬉しい顔)]

もう季節は過ぎ去りすっかり冬ですが・・・
今年作ったハロウィンの衣装です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

16-10-28-16-12-15-335_deco.jpg
スターウォーズの『ダースモール』です[わーい(嬉しい顔)]
パレードなどの参列は個人的に苦手なのですが、毎年地味に子どもの衣装は力を
入れて作っているのでした[ぴかぴか(新しい)]
(一昨年は、鬼太郎 昨年はキャプテンハーロックとわかってくれる人が少ない
仮装なんですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif