☆お知らせ☆
◆しゃふくプール 2024年4月2日(火)、9日(火)、16(火)、22日(月)、5月2日(木)、7日(火)、5月13日(月)、20日(月)の午後にお借りしています。
◆5月16日(木)、7月18日(木)落合先生の健康体操があります☆
◆5月12日(日)全体研修会のためひなたお休みとさせて下さい。

最近購入した本 [ひなた日記]

最近、ひなたで購入した本のご紹介です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

『スペシャルボーイズビジネス 日本語版』
著者:ヘザー・アンダーソン、フェイ・アンジェロ、ローズ・ステュワート
訳:服巻智子 さん
ASDヴィレッジ出版
20160609_122437.jpg  20160609_122516.jpg

思春期の心とからだの変化を経験する男の子たちに向けた本です。
さすが外国[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
という感じでかなりリアルな描写もありますが・・・
でも、性的な問題って急な心と身体の変化に本人自身が一番戸惑うことですし、
それをうやむやにしてしまうのではなく、きちんと自身で理解したり大人の力を借りて勉強して
いくことが特にアスペくんの場合などは、大事なのではないかな~と思うのです。

もう一つは
『ASD青年期のペアレンティングinNY』 ~中川家のこもれび日記~
中川 弥生さん 著
ASDヴィレッジ 出版
NY.jpg

私は、昔から『自閉っ子、アメリカで暮らす[exclamation]』系の本が好きなのです~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
勿論外国で暮らすということは、大変なこともたくさんあったり、何よりアメリカは公的な保険がないので
サービスの料金の部分でも大変な部分も多いことと思うのですが
(それでも教育関連は発達障がいの方のためのサービスが整っていて金銭的な負担もそれほど
無いようですね)
なんとなく、『自由の国、アメリカ[exclamation]』ではちょっとくらい自閉っ子が
やんちゃしちゃったり日本では奇異ととられる行動をしてしまっても
はは~んと許されるイメージです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(日本で交友関係がうまく築けないアスペの青年が中国に行ったら、みんな主張する人たちばかりなので
上手く埋もれることが出来たとも何かのインタビューで見ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

正直なところ、本の中身は結構な小さな字で読みずらい部分もあったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
(ごめんなさい・・・)
中身はとっても濃ゆく、読み応え充分です☆
こちらはまだ読み途中です、、、ゆっくりと読み進めていこうと思っています[揺れるハート]

他にも、ちょこちょこと障がい関係の本は購入していますので、何か気になるものがあれば
いつでもお貸ししますので、声をかけてくださいね~☆

やまぐち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif